自分への愛 相手への愛 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

"愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃん です。

初の「勇気づけの対応を学ぶ会」でした。
私のグループでは、いろんなロールプレイをして、対応によって違う感じを受けることを体験しました~。

考えでは、いい感じなのに
実際に動いてみると、うまくいかないことも~プププッ

人には、それぞれお好みがあります。
Aが、お好きな方
Bが、お好きな方

相手が自分とお好みが違う時、どうすればいいでしょう。

それぞれが好きな物を選べる時はいいけれど、
ここでは、2人で1つしか選べません。

”私のお好み”にする。
その時には、相手の不満も引き受ける必要がありますね。

例えば、赤い靴がお好みのあなたは、
子どもに赤い靴を買いました。

しかし、子どもは、青いクツがお好みだったので、
「えー、そんなカッコ悪いの履きたくない!」ってね。
↑ ここを引き受ける必要があります。


”相手のお好み”に合わせる。
私は、赤いのが好みだけど、子どもは青いのが好きだから、
青い靴を買った。

「わーい!、ママありがとう!」

我慢なような気もしますが、
子どもに喜んでほしい、という願いは叶いそうですよ。


自分のお好みの 赤い靴を買って、
青い靴が好みの子どもが、心から喜ぶ!

というパラダイスは、ないんです~汗


自分を通すか、相手の好みに合わせるか、
どちらかしか選べない。

ホントに届けたいのは、赤い靴じゃなくて、
あなたの愛。 ではないかしら~?


相手の好みに合わせる選択をするのは、
愛だな~と思いますハート

だからといって、自分の好みを捨てなくてもいいのです。

「私は、赤が好きなんだな」と大事にしてね。
これは自分自身への愛。

片方だけでは、バランスが悪くなっちゃうのかもね。

自分への愛を大切にしながら、
相手への愛を選択できたら、

なんだか あったか~いハート



明日(7日)10時~ スカイプdeお茶会しまーす。
私とおしゃべりしませんか~。
子育て相談もちろんOKですキラキラ
PCでカメラ付きのスカイプで繋げる方。
お申し込み>>adyoko16@yahoo.co.jp

無料メルマガ始めました!386名のご登録!ありがとうございますハート
PCお届けへのお申込み (名前を登録したくない方は携帯版へ)
携帯・スマホへお届けのお申込み空メール登録はこちら

*花* アドラーフェライン横浜 のご案内ガッちゃん *花*
ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp
はっぱ  活動予定勇気づけの対応を学ぶ会・オープンカウンセリング・その他)
はっぱ 聴き上手への道 募集中
 Facebook ページ 

 虹子育てがラクになる 個人セッション 2月豆まき
・3日10時/13時半 ・6日10時/13時半 ・17日10時/13時半
・18日10時/13時半  ・21日10時/13時半
・24日10時/13時半 ・25日10時/13時半  ・27日10時/13時半

 

 

はっぱ大好評!わかりやすい、すぐ読める!
野田俊作氏の本「新しい社会と子育て」 97頁 定価700円送料200円 

 

 


   ペタしてね