子育て講座「パセージ」って、楽しいね~ | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

こんにちは~。愛に生きることを応援する がっちゃんガッちゃん です。

昨日は、小野崎志津子リーダーの『パセージ』に参加しました~。
『パセージ』は、アドラー心理学に基づく子育て講座です。

久しぶりの『パセージ』は、超たのし~~~~~い!!

実は、私、全参加の『パセージ』に出るのは…
3回目くらいてれ(苦笑)

偶然にも、3回目の再受講のメンバーさんが何人もいて、「一緒だね~プププッ 」。

リーダーは、道先案内人なので、コース中は意見は言わないのです。
でも今回からは、メンバーなので、自由に発言しちゃいますプププッ

しかも、再受講参加さんがいっぱいなので、少々突っ込んでみたりして。

これが楽しいんですハート
メンバーさんは「お得かも~」だって笑

舵取りは、リーダーさんに任せて、楽しんじゃおキラキラ☆
単発参加、大歓迎ですよ~。

音符   音符

パセージ、第一回目は「子育ての目標」

親のいろんなやり方(怒る・やさしく・話し合う)を、子どもになって
○ 私には、能力がある
○ お母さんは、仲間だ

と感じてみました。

私、中学生くらいなって、感じてみたんですが・・・

中学生は、この2つを感じる幅が、狭いんだぁ~てれ(苦笑)
特に「仲間」の方ね。
考え方が、偉そうなのよ、中学生って。

あ、私がなってみた、中学生ね汗
これが、思春期の子の扱いにくさなのかも~と、思いましたぁ。

宿題もしてみようかなぁ~。
小野崎リーダー、よろしくねハート



丸茨城・水戸にて 1月19日プチパセージ こちらで募集中


四つ葉みんなの前では話したくない。そんな方は下

 WハートWハートがっちゃんの個人セッションWハートWハート 詳細 ガッちゃん


はっぱわかりやすい、すぐ読める!
野田俊作氏の本「新しい社会と子育て」 97頁 定価700円送料200円 

アドラーフェライン横浜の活動
パセージ/スカイプパラダイス修了の方  
 ◆◇
フォローアップの会◇◆2/4(月)10時~12時半

どなたでもどうぞ
 ◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆
1/28(月)
10時~13時
   参加費1000円 横浜市戸塚区がっちゃん宅

 ◆◇お悩み相談会◇◆
1/26(土) 9時半~12時
   参加費1000円 フォーラム南太田
adyoko16@yahoo.co.jp まで

人気ブログランキングへ ペタしてね