このシリーズ、お待たせしました
怒る・叱るかわりにでいること
一つ目は 観察すること [詳しくはこちら]
二つ目は お願いすること・意見を言うこと[詳しくはこちら]
三つ目は ~する力を見つけること [詳しくはこちら]
四つ目は、お伝えすること [詳しくはこちら]
五つ目は、自分の心をながめてみる〔詳しくはこちら〕
六つ目は、子どもに予定を伝える・ママが動く〔詳細〕
私、怒りたいんだな~
↓
怒って何したいのかな~?
↓
あ、早く食べさせたいんだ~!
↓
お願いしてみようかな・・・。「早く食べてもらえませんか?」
↓
予定を伝える 「〇分に出たいの~」
口をすっぱくしても、子どもは動かない・・・
ここからは、覚悟が必要かもしれません!
今まで、こちらからの提案ばかりしてきましたね。
でも、動かないということは、こちらの要望と子どもの要望があっていないのかも。
子どもの要望ってどんなふうにすれば解りますかね?
そうです!
聞いてみればいいですね?
出来れば、開いた質問で聞いてみるのをおススメします。
開いた質問とは、YES/NOで答えられない質問の仕方です。
たとえば、
・ご飯が進まないけど、どうしたのかな?
・何か困っているかな?
あるいは、ゆったりした時間に
・幼稚園はどう?
・お出かけするとき、どんなこと考えてるの?
なんていうのも、聞けるかな?
どれも、ママが「ちゃんとやりなさいよ!」と思っていると、そのことが伝わってしまい、子どもが本当の気持ちを言うことができません。
怒られそうなときは、正しい答え(ママのお好み)を言えば、逃れられることを子どもは知っていますもの。
この子の困っていることは、なんだろう?
どんなことを考えているのだろう?
何をしてほしいんだろう?
あたたかな気持ちでお話きいてみませんか?
正しいことを伝えるため、ではなく、
質問することによって、子どもの頭の中を、知りたいんです。
考えていることがわかったら、
・ママは、どんなお手伝いをしたらいいかしら?
と注文をとるのも、いいかもしれませんね。
ママが判断し、ママの方法で手を貸すのは、すでにうまくいかないことを学んでいますよね
一人でどんどん支度をすすめられる子って、そうそういないんです
幼稚園~小1.2くらいまでは特にね。
子どもが自分で考えて、自分に必要な手を差し伸べてもらえるように、依頼して欲しいと思われませんか?
怒る・叱るかわりにできること
7つめは、子どものお話をきいてみる。
いかが?
アドラーフェライン横浜の活動
◆◇フォローアップの会◇◆ 11/9日(水)10時~
◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 11/25日(木)10時~
参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅◆◇パセージ◇◆ 10/25~12/13 10時半~ 南区のお宅
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