時間がかかることもあるよね~ | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

こんにちは~。

朝から雨の横浜です。近くの小学校は運動会だったのに…




アドラー心理学を学ぶと、怒りや不安が消える!






いやいや、そんなことないから汗汗


確かに、学ぶ前よりは、減りますね。

見方が変わるし、子どもの行動にも変化が現れるから。


どうやら、私を見ている人は、動じないように見えるらしい・・・びっくり


そんなことないよ~~~!!



娘は、シャイな子であいさつをするのも恥ずかしい。

お茶会など、メンバーさん達がいるところに帰って「おかえり~」って言われても何も言わない涙

小さい時から、よく舞台を観に行ってたけど、拍手をしない汗


きっとご近所さんに会っても挨拶してないわ・・・と、思っていたの。


小1の頃、いつもお菓子をくれるご近所さんに

「しっかりしたお子さんね。今どき珍しい子だわ」と褒めていただいた。

「いやいや、シャイでなかなか挨拶もできないみたいで・・・」と言うと

「あら、ちゃんとあいさつしてくれるわよ。いい子だわ」y’s


うちに帰って聞いてみると、

「あのおばさんは、お菓子くれるから挨拶してる」という・・・びっくり


そうなんだ~~~!

挨拶できないんじゃなくて、する人としない人を選んでいるのか~~!


でも、うちにいるメンバーさんにはしないの むっ

親とすれば、して欲しいじゃない?

愛想よく「ただいま~、いらっしゃい、ごゆっくり~」なんてねコーヒー


そんな理想の子になるはずもなく大きくなっていったわ。


小5・6年の頃だったかな?

「おかえり~」って言われてニマっって笑ったの。そこから変わったね。


今(中3)では、「ただいま~」って言うし、劇場で拍手もするわ。

高校説明会で初対面の先生にも挨拶してたな。


ここまでくるのは長かった・・・


その間、ザワザワしっぱなし 苦笑


でもさ、いちいち「なんで挨拶しないの?」って言ったところでね汗

もう、あいさつの方法も、する場面も知ってるし~。


挨拶しない子を見ておこるザワザワは、私の感情。

挨拶してほしいんだね~。と私が引き受けるしかないざんす。


娘も挨拶しないことで起ることは、娘が引き受けなければならないざんす。


アドラーしててよかったのは、

そんな娘だけど、いいところもいっぱいみつけてもらったこと。

出来ないことだけを注目しないですんだこと。

そんなザワザワを仲間にお話をきいてもらったこと ハート




あれ?何が言いたかった?


そだ!

イライラやザワザワがなくならないことを、責めないでね。

時間がかかることもいっぱいあるから笑

ゆっくりのんびり行ってみよ~~ハート②


あたたかな親子・話し合える親子。ママも子も幸せになる子育て講座これ↓

◆◇託児付き アドラー心理学 子育て講座 『パセージ』 ◇◆ 
子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 募集中!
日時10月25日~12月13日10時半~13時毎週火曜日8回コース
場所 : 横浜市南区のお宅 京急線・地下鉄弘明寺駅より徒歩8分 
リーダー清野雅子さん サブリーダーが入ります。
定員 : 10名   託児一回500円
参加費 : 26,250円 (テキスト代込)

【お申込み】 
お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上
ラブレター adyoko16@yahoo.co.jp ラブレター まで


アドラーフェライン横浜の活動

◆◇フォローアップの会◇◆ 11/9日(水)10時~ 
◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 11/25日(木)10時~  
参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

お申込み
お名前・住所・メールアドレス・FAX番号・お子さんの年齢をお書きの上    

手紙 adyoko16@yahoo.co.jp まで

WハートWハートがっちゃんの個人セッションWハートWハート 詳細はこちら
 ガッちゃん とその仲間のオリジナルセッション。お話いっぱいお聞きまーす


ペタしてね  人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。