託児付き!子育ての悩みはこの講座で解決しちゃお♪ | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

ちまたで有名になってきた勇気づけ

アドラー心理学の子育て講座パセージのテキストには、1冊まるごと勇気づけの方法が書かれています。

今回は、千葉からベテランリーダーさんをお迎えして10月から開催しまーす。

ブログでも怒る・叱るかわりにできることをお伝えしていますが、早く体得するには体験が一番です!


しかも・・・ 託児付きハート②


怒らず褒めずに勇気づける子育て講座『パセージ』は、アドラー心理学100%の子育て講座です。

楽しいテキストを使って、新しい時代にマッチした子育ての方法をわかりやすく学べるグループ学習プログラムです。
  
子育てがラクになる心理学をあなたに♪


ベル こんな方にパセージはおすすめです。

四つ葉 子どもが何を考えているかわからない  わからない

四つ葉 子どもの行動が理解できない

四つ葉 子育てが苦しく辛い

四つ葉 イライラ・不安など感情をコントロールしたい

四つ葉 怒る以外の方法を知りたい


ベル パセージを受けると・・・

*花* 子どもとの関係がよくなり笑顔が増えます 笑顔

*花* 子育てに自信を持てます

*花* 同じ目標に向かう仲間ができます

*花* 子どものいいところがたくさん見つけられます

*花* ママも子どもも自分らしく生き生きと暮らせます


ベル パセージでは・・・

はな 講師が一方的に話すのではく、6~10名のグループで感じたことや考えたことを話し合うことによって深め合います。

はな ロールプレイなどを通し子どもや自分の気持ちに気づき、できることを探します。

はな 講座の時間だけでなく、家に帰ってからもパセージを進められるように工夫されています。

はな 8回に分けて毎週行うことにより、身に付きやすくなります。


ベル パセージの内容は・・・

1章 子育ての目標   5章 目標の一致
2章 賞罰のない育児  6章 体験を通じて学ぶ
3章 課題の分離    7章 新しい家族
4章 共同の課題    8章 積極的に援助する


ベル パセージを受けた方の感想です

「子供を怒るのでなく、話し合いによる新しい育児を学べてよかった」(7歳児母)

「あまりに自分を見るようで、長男を見るのが辛くて、 話をするにも目を合わせられなくなってしまって、長男に「お母さんは、僕の事、あんまりいらないんじゃないかと思った」と言わせてしまった事があります。

そんな言葉を口にするなんて、どれだけ傷つけていたんだろうと思うと…

そんな、自分の事しか考えてない私を愛し続けて、許し続けてくれた長男に感謝の気持ちでいっぱいです


以前はイラっとしても悲しくても、押し殺して相手に合わせていたりしたので、パセージに通うようになって、前より気持ちと言動が一致するようになって 目を見て話を聞くようになったら 長男も自分の気持ちを話してくれる機会が多くなってきてたくさん「遊ぼう」って誘ってくれるようになりました。 (5歳・2歳児母)


「『どうしたら娘を勇気付けることができるんだろう?』『私はどうしたら、娘が自分らしく生きる応援をしてあげることができるんだろう?』と、仲間とともに考え、笑いあり、涙ありの8週間でした。素敵な仲間と知り合い、本当に充実した時間を過ごすことができました。
またいつか、改めてパセージを受講できたら・・・と考えています。」(中1母)

ベル パセージ修了後もつながっていかれます

月に一度、フォローアップの会を開いています。仲間と集まることで感覚がもどり、新たな気づきや、学びの幅が広がり、深く理解できるようになりますよ。


一か月も待てない方はMIXIのコミュ『パセージ de 育児相談』 でもお話をお聞きしています。みんなでお話を聴くことにより、聴き手の力もつきます。相談することは、自分の為にも聴き手の為にもなるんですね。

さぁ、あなたもパセージのあたたかく素敵な世界にいらっしゃいませんか?


お待ちしていますね~ハート


◆◇アドラー心理学 子育て講座 『パセージ』◇◆

日時 : 10月25日~12月13日 10時半~13時 毎週火曜日8回コース

場所 : 横浜市南区のお宅  京急線・地下鉄弘明寺駅より徒歩8分 

リーダー:清野雅子さん サブリーダーが入ります。

定員 : 10名   託児一回500円
参加費 : 26,250円 (テキスト代込)


お申込み 

お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上

ラブレター adyoko16@yahoo.co.jp ラブレター まで

    さくらんぼ 子育てしゃべり~な さくらんぼ

  遊んでいるお子さんの行動・想いを解説します♪

日時 9月29日(木)10時~12時半

場所 横浜市南区のお宅 京急線・弘明寺駅徒歩8分

参加費1000円 

募集 歩けるお子さん6名程 残席4

申し込み:問い合わせ ラブレターadyoko16@yahoo.co.jp ラブレター



<アドラーフェライン横浜の活動>
◆◇フォローアップの会◇◆ 10/6日(木)10時~ 

◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 10/17日(木)10時~ 

◆◇プチパセージ◇◆    10/12(水)10時~12時半 

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

お申込み お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上    

 手紙 adyoko16@yahoo.co.jp まで

 四つ葉四つ葉がっちゃんの個人セッション四つ葉四つ葉 詳細はこちら

 ガッちゃん とその仲間のオリジナルセッション。お話いっぱい聞きまーす


ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています