服を脱ぎっぱなしの時、どうする? | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

先日の記事で意見と事実に分けてみましょう というお話を書きました。

そして、私たちが語っていることは、ほとんど意見でしたね~。

この文を意見と事実に分けてみます


うちの息子は事実いつも脱いだら脱ぎっぱなしなの。意見

きっと体育の着替えでもぐしゃぐしゃのまま放り投げてるわ。
意見

先生は、そういうのを見たら注意するべきよね。意見

集団のなかで気持ちよく過ごすためには必要なことだもの意見

でも今の担任は優しいから何にも言わないのよ意見

あ~あ意見 また帰ってきたら言いたくもないことで意見

怒らなくちゃいけないのよね…。意見
 

憂鬱だわ。」
 意見


その記事に ことりさん からコメントをいただき、ひそかにやり取りがつづきました。

みなさんにもシェアしたいと思い承諾をいただきました~。ありがとうございます。

そうですね。
私はこの宿題を見た時、お母さんは『心配』『不安』『不満』なんだなぁと思いました。
子供や先生を信頼してないんだなとも思いました。
息子さんも、先生も困っていなかったら、『お母さん側の問題』ですね。

つい自分に置き換えても読んでしまってました(苦笑)
お口チャックが出来ず消化出来なさそうだったら・・・
余計な言葉は飲み込んで、Iメッセージですかね~。
(と自分で自分を整理してみました(^_^;))



>ことりさん
いろいろ考えてくださったのですね^^ありがとうございます。
そうですね、子どもや先生を信頼していないかもしれませんね。
学校で起っていることは、基本的に先生と子どもの課題ですね^^
家でも子どもの部屋で起っていることは、子どもの課題です。
ただ、リビングのように共有部分に関しては、協力し合えるかも。
Iメッセージ、ことりさんだったらどんな風に言ってみますか?

>幸せへの架け橋*アドラーフェライン横浜☆ がっちゃんさん

リビングのように共有部分に関しての、Iメッセージ・・・
「リビングに服が脱ぎ散らかしてると、何だか片付けないとと思って、お母さんゆっくり出来ないわ。」
と書いてはみましたが・・・
何かストンときません(・・;)
「服邪魔だから、片付けとくよ~。」
と片付けてしまう。
う~ん。。。スッキリしない。
片付けてくれてた時に、見逃さず「アリガトウ♪」かな。


>ことりさん
わぁ!返信うれしいです♪考えてくださってありがとうございます。
ことりさんは、ストンとこなかったり、すっきりしない感はどんなのか
よかったらもう少し教えていただけますか?
「アリガトウ♪」いいですね~♪
片付けるまで待つのも方法かもしれませんね~。
どれくらいまてそうですか~?
1時間?1日?1週間?
よかったら教えてくださいませ~。



>幸せへの架け橋*アドラーフェライン横浜☆ がっちゃんさん

ストンとこなかったり、スッキリしないのは・・・
何だか遠まわしに子供を責めてるような感じがしたからです。
私の中の信念『共有部分はキレイにするベキ』が行ったり来たり・・・
書いていて、そんなコト気にするなんて心狭っ。
もしかしてそんな重要な問題じゃないんじゃないの?なんて思ったり。
だったら、「服片付けて欲しいな~」ぐらいでいいのかな?(笑)
(言うのは聞くも聞かずもタダですもんね)
待つんだったら~
いつまでも~と言いたいところですが・・・
多分翌朝の洗濯の時までかな?
「今から洗濯するけど、この服はどうする?」って聞いちゃいそうです(汗)

>ことりさん
返信遅くなりました!お返事ありがとうございます♪
とてもアドラー的感覚をお持ちの方なんですね~☆
アドラー心理学は、協力しあう親子を目指しています。
なので、「服片付け欲しいな~」「服片付けてもらえないかな?」と
お願いし家事運営に関して協力を仰ぐのは、とても素敵だと思います♪
その言葉で
動いてくれるかもしれないし、動いてくれないかもしれません。
でも、マイナスの感情が伝わってこなくて自分の力を信じてくれているのは、
・ママは仲間だ
・私は能力がある
と思えるんじゃないかと思いますね~。
この二つの信念が育つと、自立し社会と調和できる人に育つと考えているんですよ。
待ったときに声をかける言葉も自然で素敵です。
選択肢があるし、ほっとかれていないし^^

そうやって会話しあって協力し合える親子っていいですね~。

アドラー的感覚をお持ちだなんて・・・
嬉しいお言葉有難うございます♪
STEPを学び始めて1年ちょい。
少しは身についてきたのかな?(笑)

実際即座にこういう対応が出来ればいいんですけどね(^_^;)
この場で考える機会を与えて貰って、がっちゃんさんに聞いて貰えて良かったです。


ことりさんは、アドラー心理学の子育て講座「STEP」を学ばれているんですね~。

「STEP」は、日本でのアドラーの子育て講座第一号なんです。それから「SMILE」、「パセージ」とテキストが作られました。それぞれに味わいがあると思います。

どこに出会うかは、ご縁のようなものかもしれませんね。

アドラー心理学が目指す育児は、自立し、社会と調和できる人を育てますが、そこにいたるのに親子で助け合い・認め合い・力を出し合っていきたいと思うんです。

ことりさん ありがとうございました。

◇◆アドラー心理学子育て講座 『パセージ』◆◇ 詳細

日時: 9月10日~11月5日 毎週土曜日 (10/1は除く)

10:00~12:30

場所: 横浜市南区のお宅 (お申し込み後地図をおくります)

    京急線・横浜市営地下鉄 弘明寺駅 徒歩8分

定員:10名 満員御礼
参加費: 26,250円 (テキスト代込み・再受講20,000円)


◆◇子どもの困った行動が変わる! ◇◆

先生のためのアドラー実践講座   残席 2  

8/28(日)10~17時  参加費:5000円  募集中♪

場所:横浜市南区・フォーラム南太田 にて

お申込み: adyoko16@yahoo.co.jp

住所、氏名、お子さんの年齢、メールアドレスをお書きください。

アドラーフェライン横浜の活動

◆◇フォローアップの会◇◆ 9/6日(火)10時~ 

◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 9/22日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

お申込み お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上     adyoko16☆yahoo.co.jp まで ☆を@に変えてくださいね。

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく 




アドラー的感覚をお持ちだなんて・・・
嬉しいお言葉有難うございます♪
STEPを学び始めて1年ちょい。
少しは身についてきたのかな?(笑)
実際即座にこういう対応が出来ればいいんですけどね(^_^;)
この場で考える機会を与えて貰って、がっちゃんさんに聞いて貰えて良かったです。