不登校克服! | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

昨日は、熟議よこはまの実行委員会でした。第3回目に向けて熱く語り合いました。感じたままを言葉に出すことにTRYしている私。

場が波立つ時もあるけれど、その意見が採用されなくても全然気になってない私を発見!


好きで関わっているからこそ、本音でしゃべらないともったいないもんウインク


昨日、帰ってから記事を書いていたのですが、間違えて消えてしまったんです汗 ショーックガクリ


気を取り直して^^ 頑張れがんばれ がっちゃんガッちゃんハート②



小学1年生から学校がキライな娘。学校

小さい時は、怒って行かせようと思ったときもあったし、なだめすかして行かせようとしたときもありました。


時々行く学校は、私の願いに応じる為に行ってくれた感じがします。

初めは学校に慣れていないから、慣れれば学校にいくのかもって思っていたかな。


いじめられているわけでもないし、勉強がわからないわけじゃない。行けば一緒にいてくれるお友達もいる。私にとっては、不思議な不登校でした。


中3になって学校に行き始めました。

どうするのかな~?と見守っていましたが、夏休みまで続きましたね~キラキラ☆

しかも、夏休みに入ってから毎日学校に通い、1,2年生の復習をさせてもらっています。付き合って下さる先生がいてホントにありがたいですほろり


これを不登校克服というのでしょうか?


ただ、娘は自分の行動を自分で決めいるだけなのだと思うのです…。

まだちゃんと聞いていませんが、進学を希望する限り学校に行った方が得策と考えているんじゃないかと。


私がしたことは・・・


パセージの提案、子どもの力を信じ、この子は大丈夫と思い、子どもが一生懸命に生きていることを理解し、存在や協力に感謝し、何気ない話をいっぱいしたことかも。娘のありのままを受け止めるというか。私が娘をどうこうしようとしないというか。娘の行動に一喜一憂しないのも大きかったかも。


そうそう、ゆうさんにリクエストいただいていましたっけ。

mixiコミュに書いてあるパセージの説明を載せてほしいと。


自分で書いておきながら、なんですが。。。

ホントその通りだと思いましたぁラブ


*花*パセージは、親子が幸せになる子育て法です*花*

パセージの子育ては、無農薬で育てるのに似ています。
単なる技術(化学肥料)の促成栽培で子どもを育てれば、 すぐに実をつけるかもしれませんが、栄養や土壌に問題があるかもしれません。

パセージの子育ては、子どもの根っこを太く 深く しっかりと 大地に根付かせます。すると お子さんの本来持っている花を咲かせ 実を結ぶことでしょう。


また、子どもだけでなく、あなたの根も幹もしっかり育つことでしょう。

あひる  あひる

9月10日からの土曜パセージ 残席4 です。
8月28日先生の為のアドラー講座 残席3 です。

<◇◆アドラー心理学子育て講座 『パセージ』◆◇

日時: 9月10日~11月5日 毎週土曜日 (10/1は除く)

10:00~12:30

場所: 横浜市南区のお宅 (お申し込み後地図をおくります)

    京急線・横浜市営地下鉄 弘明寺駅 徒歩8分

定員:10名

参加費: 26,250円 (テキスト代込み・再受講20,000円)

お申込み: adyoko16☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてくださいませ。

住所、氏名、お子さんの年齢、メールアドレスをお書きください。

アドラーフェライン横浜の活動

◆◇フォローアップの会◇◆ 9/6日(火)10時~ 

◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 9/22日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

◆◇子どもの困った行動が変わる! ◇◆

先生のためのアドラー実践講座

8/28(日)10~17時  参加費:5000円  募集中♪

場所:横浜市南区・フォーラム南太田 にて

お申込み お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上     adyoko16☆yahoo.co.jp まで ☆を@に変えてくださいね。

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく