9年間怒らない日はなかったというりおさんの相談にお答えしています。
昨日は、子どもの話を聴くヒントをお伝えしました。 そして半月後、りおさんからコメントが入ったのでした
がっちゃんさん、お久しぶりです。以前、アドバイスをいただいた、りおです。
さて、アドバイスをいただいた長男の事ですが…毎日、兄弟喧嘩が勃発して(苦笑)、後からゆっくり理由を聞く時も、長男はずっとイライラして、私にも文句ばかり言っていました。
暴言も止みませんが、昨日、ふっと優しい言葉を弟に投げかけたのです。
ほんの少しですが長男が変わってきたのかな、と嬉しく思いました。
勇気づけになったのかは分かりませんが、とっさに長男に「優しく言ってくれてありがとう」と伝えました。長男はポカンとしてましたが(笑)
長々とすみません!これからもがっちゃんさんのアドバイスを生かして、育児を頑張っていこうと思います。
りおさんこんにちは~。
あれからどうされているかな~?と思っていたところでしたぁ。
すごいじゃないですかぁ!長男さんのお話聴いていらっしゃるのね~(*^▽^*)
暴言よりもできてるところに注目していらっしゃるのが感動です。これは勇気づけのひとつですよ^^
すてき~~☆
りおさんの長男さんへの見る目が変われば、長男さんの言動は変わる可能性がありますね^^
決心され、頑張ったのですね♪
アドラーを信じてくださってありがとうございます。
りおさんのお話に私が勇気づけられました≧(´▽`)≦
ありがとうございます!私もがっちゃんさんのコメントを読んで、勇気づけられました!
長男の話を聞いてなかったんだなあと改めて思いました。
本当に少しずつですが、長男と私の険悪だった関係が良くなりつつあるような気がします。
がっちゃんさんとアドラー心理学に感謝です!
それから、この事をあらためてブログの記事にされるんですか!びっくりですが、誰かの心に響けば…とおもいますので、よろしくお願いします。
がっちゃんさん、お忙しい中、ありがとうございます。
息子さんは9年間怒られてきたので、まだ「ママが話を聴くのは怒るためだ」という思いがあるかもしれません。私たちが子どものお話を聴くのは、お説教や正しいことを伝える為でなく、彼の想いを知りたいからなんです。
りおさんがお話聴き続け、ケンカの裁判官をしなければもう少しトーンダウンしてお話してくれると思いますよ。
りおさんが慣れてきたらもうケンカの時は、お話を聴かずにきょうだいにお任せしてみるのがお勧めです。兄弟喧嘩は、そもそも子どもの課題なのです。喧嘩が始まったら、スーッといなくなってみてくださいね。
そして長男くんが普通にしているときに長男くんの好きなこと、楽しいお話をいっぱい聞いてあげてくださいね。
それと頑張ったご自分をいっぱい褒めてあげてくださいね
あ!どんなにアドラー心理学の腕が上がっても、小さいうちのきょうだい喧嘩はなくならないと思います
無くならないけど、気にならなくはなりますね~。
アドラー心理学の創始者アルフレッド・アドラーさんも聴衆の前でカウンセリングをしました。人は、同じような悩み持っているので、相談した人だけが問題が解決するだけでなく、多くの人が救われたようですよ。
りおさんの事例がきっとたくさんの人の心に響き、私もやってみようと勇気づけられたと思います ねっ
ありがとうございました
アドラーフェライン横浜の活動
◆◇フォローアップの会◇◆ 9/22日(木)10時~
◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 7/19日(火)10時~
参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅
お申込み お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上 adyoko16☆yahoo.co.jp まで ☆を@に変えてくださいね。
ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。いつもありがとうございます