9年間怒らない日はありませんでした… | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

満月がとってもキレイです。

さて、コメントで りおさんと子育てについてやり取りをしていました。みなさまにもきっとお役に立つと思いますのでご紹介しますね~音符



Qり がっちゃんさん、初めまして。アドラー心理学に興味があり、このブログにたどり着きました。

すぐにでもセミナーに参加したいのですが、地方にいるため無理な状況です…。


「勇気づける」って簡単なようで難しいですね…私の息子は小学3年生ですが、この9年間、怒らない日はありませんでした…


言う事をきかない息子に暴言を吐いたり、叩いたり。やめなきゃ…と思うのですが、なかなかやめる事ができず9年間も来てしまいました。
息子は我慢ができず、下の弟をすぐに叩いたり、暴言を吐いたりします。気に入らない事があるとすぐにすねる癖もあります。


息子の心が治るまで時間はかかると覚悟していますが、どういう風に息子を勇気づけたら良いのでしょうか?



Aが>りおさん
はじめまして^^コメントありがとうございます。相談してくださってうれしいです。ご縁に感謝します。


りおさんは、息子さんのことをあきらめない力がありますね~。
自分に出来ることをしようとする力もあります。


息子さんは
>息子は我慢ができず、
思っていることをすぐに行動に移せる実践力がありますね。

>下の弟をすぐに叩いたり
弟さんと関わる力もありますし、

>暴言を吐いたりします
想いをためずに吐き出す力もあります。
元気なお子さんなんですね~。

りおさんは息子さんが大人になったとき、どんな人になってほしいと思われますか?

り お忙しい中、コメントをありがとうございます。りおです。


場違いな私に…とドキドキしながら読んでいくと、がっちゃんさんのコメントがスーッと心に響いてきました。
見ず知らずの私のことも、息子のことも認めていただいたような感じがして、嬉しかったです。
そして、息子の性格もズバリその通りでびっくりしました。


私は息子には人の気持ちが分かる大人になってほしい、…と思っています。


何かに興味がわき、それをしようとする前にちょっと立ち止まって考える事ができれば、周りに迷惑をかける事もないんじゃないかな…と…。

「勇気づけ」に迷走していますが、今はがっちゃんさんのブログ記事を読んで私もアドラー心理学を少しでも理解しようと勉強中です。



がつお返事ありがとうございます!すごくうれしいです♪このブログを参考にしてくださっているのもうれしいです。

人の気持ちが分かる大人って素敵ですね。


とすると、りおさんは、人の気持ちが分かる大人となってもらうための対応をする必要がありますね^^

人の気持ちが分かるためには、自分の気持ちを理解することが第一歩だと思います。
自分に想いがあって大切にされたら、人にも思いがあり大切にしようと思うのではないかと思うからです。
いかがですか?

例えば、弟さんを叩いたとき、
どんな感情を持ち、どんなことを考えていたのでしょうね?

暴言を吐いたとき
ホントは相手にどんなことを伝えたかったのでしょう?

よかったら息子さんにお話し聞いてみませんか?
お話を聴く心づもりができたら、お話を聴くためのヒントをお知らせしますね。

つづく


アドラーフェライン横浜の活動

◆◇フォローアップの会◇◆ 9/22日(木)10時~ 

◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 7/19日(火)10時~ 

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

お申込み お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上     adyoko16☆yahoo.co.jp まで ☆を@に変えてくださいね。


ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。いつもありがとうございますハート