こう言いたいの・・・ | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

昨日は、勇気づけを学ぶ会(お茶会)でした。

7名の方が参加してくれました。


昨日の会で私の感じたことは・・・・・


私 頑張ってたぁ o(;△;)o


娘も中3になったから言えるのかもしれない


生まれてから 3歳くらいまで 必死で


わけわからなく泣く子を おっぱいかな? おむつかな? 眠いのかな?

母は、なんで泣いてるか泣き声を聞くとわかるでしょ?って言ってたけど、全然わからなかった汗

不思議なことに今は分かる…涙


そんな子と24時間つきあって 今まで自由にできていたこともできなくなって 仕事も辞めて昼間会える友達もそうそういなくて ふにゃふにゃ言ってるのは、可愛くても ときには日本語で会話したい~~~!って思ったものでした。


自分が大変な中にいることもよくわからずに 自分を褒めることもせずに もっといい母親にならなくちゃいけないように思っていました。


アドラー心理学を知っていましたから、もっといい母親になる方法はわかっていました。

分かっているから苦しいというこのもあるのよね~。


そう、その時には仲間がいなかった。


アドラー心理学は一人では学べないのよね汗 人に自分を見てもらって、自分も人から学ばせてもらう。この生の体験が一番の学びなんだわ~。


あれ?話がずれてきた?


だからね、私が言いたかったのは みんなにね、こう言いたいと思って…。









頑張ってるね~!


ホントによく頑張ってるよ~~!


誰が褒めなくても わたしがいっぱいいっぱい褒めるよ~。


いっぱいいっぱい愛を贈るよ~!!



お疲れさまだよね~。


愛してるよ~ 愛してるよ~ 愛してるよ~


大丈夫だよ! 一人じゃないからね。


辛くなったらいつでも言ってね・・・。


ハグ ハグ ハグ~~~~



アドラーフェライン横浜の活動

◆◇フォローアップの会◇◆ 6/6日(月)10時~ 

◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 5/26日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

お申込み お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上     adyoko16☆yahoo.co.jp まで ☆を@に変えてくださいね。


ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。いつもありがとうございますハート