頼み上手 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

今日、家事を終えて、パソコンのお仕事にかかろうと思ったとき

11時頃、ケイタイが鳴りましたケイタイ5 

Yくんからです。 3月までいた中学校の卒業生です。私の担当の中で唯一高校に進学しました。

「今バス降りたんだけど、○○ってどこ?」

「へっ? わかんない~~」

「調べてーー」

どうやら、バスを乗り間違えて知らないところに来てしまったらしい・・・

それにしても、学校行くのに この時間? もー


「わかった?」

「うん」

「オレさ、忘れ物しちゃって一回うち帰んなきゃ・・・。悪いけど迎えに来てくんない?」

「はい?」

「オレ、2日休んだから早く行かなきゃ。ね、お願い!」

「もう しょうがないな~」 ってホイホイ出かける私も私ですが、何もない日に電話がくるこのタイミングの良さ!


車の中で、たわいもない話をして学校に近づいたとき

「なんで2日休んだか、教えてあげるよ」

「なに~?」

「髪切って黒くしたから」 ん?あんまり色 変わってないですけど…?

「そうなんだ~」

「だいぶ切ったし」 ちょっと切った感じですけど…

「そっかぁ。うん、この辺とか結構短いね~。」



高校デビューじゃないことを証明したくて金髪で臨んだ入学式。

意外に戦う相手がいなくて安心したのかな?

普通に変わるってワルくなるより、勇気のいることなのかも…


自分から、休んだ理由を話してくれたYくん。

聞き出そうとしなかったから、話したのかもしれませんね~?


人ってそんなものですね。


手伝わせようとすると 手伝ってくれなくて

行かせようとすると 行かなくて

止めさせようとすると やめなくて


でも、その努力をやめたとき 事態は変わるのかも~。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


『プチパセージ』 パセージの濃縮凝縮体験講座 募集中!

日時 : 2011年4月22日(金)10時~12時半 

場所 : 横浜市戸塚区 がっちゃん宅

定員 : 12名 残席5  残席4 参加費 : 1,000円


『パセージ』 アドラー心理学子育て講座 募集中!

日時 : 5月13日~7月1日 10時半~13時 毎週金曜日8回コース

場所 : 横浜市戸塚区 がっちゃん宅  定員 : 10名
参加費 : 26,250円 (テキスト代込・再受講20,000円)


次回:フォローアップの会 5/10日(火) お茶会 4/26日(火)10時~


お申込み 

お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上

adyoko16☆yahoo.co.jp まで☆をに変えてね

 右のお問い合わせフォームからもどうぞ

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますハート