持っている力はそれぞれ… | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

桜が満開の横浜です。風が強いけどまだお花を散らさないでね~。


今は、大注目の桜です。ホントに見事に咲き乱れています。


子育てがラクになる心理学をあなたに♪


でも、ほんの1か月前は、枯れ木のような いでたちでした。そんな時は見向きもしない人がほとんどです。


突然ですが、絵本の世界へ飛びますついてきてね。(追記しています。)


四つ葉  四つ葉  四つ葉

冬の暖かい日でした。散歩をしていたネコのおばさんが立ち止まりふと見上げました。

そこには、常緑樹の木。とまだ枯れ木のように枝しかない桜の木晩秋の木がありました。


ネコのおばさんは、2本の木を見比べ、桜 晩秋の木に向かって言いました。

ネコ「ほら見てごらん。隣の木木。 を。

 冬でも青々とはっぱを茂らしているよ。

 葉っぱを落としちゃうなんて根性がないね~。」

そう言うとまた歩きはじめました。


木は、ただただそこに立ち続け、春を迎えました。

 

またネコ のおばさんがやってきました。同じように2本の木を見比べ、

満開の桜桜 の下で、今度は隣の木木。 に向かって言いました。



ネコ「あんたは花を咲かせないのかい? 

  見てごらんよ、となりの桜を! 華やかだろ。

  あんたもあぁなりなさい。 」


四つ葉   四つ葉   四つ葉


ホントにネコネコ おばさんが言うことは、勝手なものですね 。どっちがすごいなんてないと思いませんか?

木。は、一年中葉っぱをつけているのが持っているだし、桜は、冬の間、力を蓄え花を咲かせるのが持っているなのです。そして、いろんなを持っているものが集まるから、世界は色とりどりで美しいのです。 

金子みすずの有名な詩 「わたしと小鳥とすずと」では、みんなちがってみんないいといいますが、そもそもその3つは、みんな違うもの。


でも、同じ 『木』という仲間だって 違っていいはず…。いわんや『人』だって…。


人と比べることは、なーんの意味もないのですね。好



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



『プチパセージ』 パセージの濃縮凝縮体験講座 募集中!

日時 : 2011年4月22日(金)10時~12時半 

場所 : 横浜市戸塚区 がっちゃん宅

定員 : 12名 →残席5 残席4  参加費 : 1,000円


『パセージ』 アドラー心理学子育て講座 募集中!

日時 : 5月13日~7月1日 10時半~13時 毎週金曜日8回コース

場所 : 横浜市戸塚区 がっちゃん宅  定員 : 10名
参加費 : 26,250円 (テキスト代込・再受講20,000円)


次回:フォローアップの会 5月10日(火) お茶会 4月26日(火)10時~


お申込み 

お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上

adyoko16☆yahoo.co.jp まで☆をに変えてね

 右のお問い合わせフォームからもどうぞ

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますハート