子どもから頼まれたこと、どうする? | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

ここ最近、暖かかったの今日は、ちょっとさむっ…orz

これから、娘の幼稚園年少組の時のママ友とお花見&ランチに…ニコうふふ

この春で、中3になる子ども達。結束が強いですy’s


*さくら*  *さくら*  *さくら*

さて、

パセージでは、言葉ではっきり頼まれてから手伝おう

頼まれていないことに手を出すのはやめよう、と提案しています。

ハンカチもった? 宿題した?
もう8時よ。 雨がふりそうだから、傘もっていきなさい。
今日は寒いから上着をきなさい。


こう言ってくれるママだと、子どもはどんなことを考えるかしら??


キトリ 「おかあさんは、私のことを考えてくれているのだわ。」

ホント???  私なら、

「私が何も考えなくても おかあさんが考えるから任せておけば大丈夫」 って考えているかも。。。 みんなが全部こうじゃないかもしれないけどね

あららら・・・・汗 自立に向かっていないですね・・・涙

じゃあ、
言葉で頼まれたらなんでも引き受ける??

ママ~、靴下持ってきて。
ママ~、髪とかして。
ママー、国語のノートはどこ?


おかあさん、三角定規買っておいて。
おかあさん、体積ってどうやって求めるんだっけ。

おかあさん、おかあさん、ママ、ママ、まま・・・

あらあら、これだけ並ぶとなんだか依存的な感じがしますね。


パセージの目標のひとつは、自立する。 

じゃあ、どうすればいいのかしら…。


四つ葉頼まれていないのに口を出している方へのお薦めは、口チャック

口を出さないとどうなるか、観察してみるのはいかがですか~?

四つ葉頼まれたことはすべて受け入れている方へのお薦めは、断ってみる。エー怖いっ
そうされた子どもは、何を感じ、何を考えて どう動くでしょうね??


今までやってきても変わらないのなら、やり方を変えてみるのはいかが?

ぜひ 実験し、観察してみてくださいなにへ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


『プチパセージ』 参加者募集中!

日時 : 2011年4月22日(金)10時~12時半 場所 : 横浜市戸塚区 がっちゃん宅

定員 : 12名   参加費 : 1,000円


『パセージ』 参加者募集中!

日時 : 5月13日~7月1日 10時半~13時 毎週金曜日8回コース

場所 : 横浜市戸塚区 リーダー宅  定員 : 10名
参加費 : 26,250円 (テキスト代込・再受講20,000円)


お申込み : お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上

           adyoko16☆yahoo.co.jp  まで ☆をに変えてね

        右のお問い合わせフォームからもどうぞ


ペタしてね   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   人気ブログランキングへ

   ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。

   いつもありがとうございますハート