離任式 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

昨日、中学校の離任式でした。


2年間、特別支援の非常勤講師(うち半年はボランティア)として

カレと2年、新カレ達 と半年付き合いました。



2年生のUくん、いつもは10時くらいに登校するのですが、

修了式の初め8時50分にやってきました。


ねむそー 苦笑  目が開いてないよ~


いつもは決まっている髪も WAXがついてなく

起き抜けって感じ 桜  

で、修了式の間(校長先生のお話とか)、体育館からいなくなって

離任式が始まったら戻ってきました。


そっか。。。


離任式の為に朝早くからきてくれたんだ・・・ ハート②  

檀上からUくんといっぱい目が合いました。 ありがとうね~ ハート②



お別れの言葉は ちびカレくんが語ってくれました。

7人の離任者へのお別れの言葉で 一人だけ紙を見ずに語ってくれました。

「僕は、がっちゃん先生はすごいと思います。いつもニコニコして

 僕と話すときもニコニコとしてくれました。」


一緒に海に遊びに行ったね~。カレと付き合ってくれてありがとうね。
そんなことを思いながら、緊張して一生懸命に話してくれるちびカレくんを

見守りながら makovv



体育館の後ろには、先日卒業した女の子達が10人ほど来ていました。


私からのお話は、歌を歌いました。

大好きなK先生にギターを弾いてもらって 音符


あなたはあなたで大丈夫!って内容の私の作った歌です。

式で歌うことに子どもたちはびっくりしたみたいでした。

S先生は、先生達に向けて歌ったことに気づいてくれて歌詞のコピーをもらってくれました。

M先生は、職員室でぽろぽろ涙を流し、別れを惜しんでくれました。


体育館から出ると卒業した女の子達が

「先生~~ 先生に会いに来たんだよ!」 って近づいてきてくれました!


ええっ~びっくり 私の為にわざわざ来てくれたの~~~~!!!

ほんの少ししか 関わらなかったのに。。。 

休み時間の間に ただ一緒に笑ってただけだったのに。。。

カレ達がいっぱい迷惑かけただろうに・・・ 許してくれるんだ・・・


ってか、先生達って 子ども達の前で笑ってないのかな~?


先生って なんて幸せな職業なんだろ~。



ホントに ありがたい一日でした! 


いや、2年間でした~~~ 感感謝ハート