卒業式 1 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

卒業式

学校は、カレらに制服で上履きに履き替えての入場を求めている。

でも、「オレ スーツで出る」と言っているカレ達。

カレ達とは、私が担当している教室に入らない中3の子達です。


カレは途中で式場から退出すると言うし、卒業証書で

紙飛行機を飛ばす計画でもある・・・ どうなることやら 汗


花花


カレらが学校にやってきたのは、集合時間より15分後・・・

YくんとKくんはスーツ カレは礼服 MTくんは制服で現れた ぼー


担任や学年の先生がクラスを離れて 昇降口に集まってきた。

一斉にスーツから制服に着替えるように指示がとぶ・・・


スーツだって 紺系やグレー系で 目立つものではない

カレに至っては「これが正式の服装だろうがむかっと。 確かに!


でも、カレ達は真っ向から抵抗していないかも・・・ 花







カレらは、0、着替えるか 100、自分を貫きとおすか ではなく

50、折り合いを見つけているんだな~と思った


だって、上履きには履き替えてるし、

Kくんは黒シャツから白Yシャツに着替えたもん



入場の時間が迫ってきて あ!だから遅れてきたのかも~ おお 知能犯♪

校長からも許可が下りて 服装はそのままでOKになった ニコ

髪の色も 黒スプレーさせる予定が 時間切れでそのままスルー シャボン玉



カレはポケットに入っていたペットボトルのジュースを私に預け

クラスのみんなと入場した にへ



国歌や校歌を歌うときには、一緒に起立してるし~  おおっハート




こんな日がくるなんて・・・ なみだ



4人の中では カレが一番に証書を受け取る

台上で堂々としていてカッコいい よかったぁにへ



自分の席に座ると 証書を抜出し始めた~~ やっぱりやるのね


子育てがラクになる心理学をあなたに♪   何やら折って 工夫しているみたい紙飛行機


Yくんは、立ち位置を先生にしぐさで確認(ココでいい? ここ?)しながら

ひょこんと頭を下げて証書を受け取った。そしてカレに飛ばして^^と合図

Yくんが檀上から降りてきたとき カレは投げたけど紙飛行機 全然飛ばなかった汗


その後、折り方を工夫しているみたいで 先生に見せたりもしていたが、

校長と目が合うと 飛ばさなかったみたい ニコ

よかった^^ そんなことをしながらでも ずーっと座ってるハート それがすごい!


MTくんの時は 後ろの列に座っていたKくんが

MTくんの背中にコサージュをつけてる・・・。そしてそのまま 檀上へ  ありゃりゃ 

そのことを全然しらないMTくんは、大きな声で返事をし証書をもらった。

MTくんは就職するため これが最後の卒業式かもしれない・・・


Kくんは ヨタヨタと歩きながら 片手で証書を受け取った。

校長先生からのお話や 送辞 答辞

お話が続いたけど みんな頑張ってる にへ

だんだん リラックスしてきたのか 

いろいろとヒマをつぶそうと頑張っている姿には

いさめるよりも 微笑んでしまう ニコ

ここにいてくれるだけで ありがたい・・・

そうすると不思議なもので 悪さをやめたりする あは




式の最後には 「旅立ちの日に」を合唱  

懐かしい友の声 ふとよみがえる 意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて・・・

それまでも何度も ウルウルしてたけど、

歌が始まると せきを切ったように涙が流れた ・°・(ノД`)・°・

特にこの2番は、練習の時からダメだった汗


最後まで ここにみんなといてくれたこと 

ホントに卒業するんだという 実感・・・


今までの ケンカしたこと 一緒に笑ったこと 病院へのドライブ

みんなからのやさしさ・・・ いろんなことが走馬灯のように思い出される・・・


Yくんの目からも 一筋の涙が流れていたと あとで担任から聞いた・・・


退場の時は 涙をふいてばかりで 拍手ができなかった 涙

みんないい笑顔で会場を後にした

みんなとともに入場し、みんなとともに退場した

大きなこともなく・・・



みなさんからの愛があの子たちに 届いたんだと思います。

こんな展開になるなんて・・・  よかったぁ ホントによかったぁ


ありがとうございます・・・ なみだ