人に迷惑をかけない子育て | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

よく 人に迷惑をかけないようにしよう! っていいますよね。

でも、本当にそうなのかしら・・・?


娘が小さかった時、

人に迷惑をかけない子になって欲しくて、
自分のことは自分で出来るように育てたいと願っていました。

その願いを達成するために
「これ、あなたが出したんだからあなたがしまってね」

「あなたがこぼしたんだから、あなたが拭いてね」

「自分で出来るでしょ」 ・・・

と、一生懸命娘にやらせようとしていました。

どこかで
今手伝ったら、ずっと手伝いが必要な子になっちゃうと思っていたのかもしれません。



…自分のことは自分で出来る子

その願いは悪くはないと思うのですが、なんか冷たい感じがします。汗



そのうちに

わんわん 「ねぇねぇ、これ片付けてくれない??」

女の子 「えーーっ!お母さんが使ってたんだからお母さんが片付けたら?」

わんわん 「なんですとーーっ お母さんは忙しいのよ! ちょっとは協力してくれたっていいじゃない!そんなこと言うならあなたの手伝いなんかしませんからねーっむかっ


なんてねダウン 



自分は、子どもに協力しないで 
子どもは親に協力するものだ!って、なんてむしがいいのでしょうあせる

すでに子どもは親にいっぱい協力してくれているのに…。コスモス


思えば小さいときなどは、買い物に行く時間も、出かけ先も、着る物も、
食べるものも、みーんな親の都合にあわせてくれていますよね。

それなのに
「やだー!」って意志を表せるようになると反抗期だなんて言っちゃってあせる


本当に大人って勝手ですガーン


実は、大人も子どもにいっぱい迷惑をかけているのですよね~。

そうなんです!
一方的に迷惑を掛けてるってことはないんだと思いますよ。



昔、私が友達に相談に乗ってもらったとき

「迷惑かけてごめんね…」って言ったんです。

すると友達は

「迷惑を掛け合うのが友達じゃん!」って。なんて優しいの~、でもそうだよね~



迷惑をかけないようにと孤軍奮闘するより

迷惑を掛け合える関係になって協力しあうのが素敵だなって思います。


親子でも、安心して迷惑を掛け合えるって素敵!
  

って今は思うんですラブラブ