2008アイビスサマーダッシュ データ傾向分析 -予想4 | 競馬 DE サイエンス(データ派)

2008アイビスサマーダッシュ データ傾向分析 -予想4

直線1000mは特殊だ。宝塚記念やオークスの方が遥かに易しいレースだった。
さて、以下の出走予定馬の中で人気になっても連対が危なそうな馬を分析してみる。(危な"そう"と書いたのは、このレースの特殊性のため「いつもの確信」がないからだ)
<7/17JRA発表出走表>
 アポロドルチェ
 アルーリングボイス
 エイムアットビップ
 エムオーウイナー
 オートセレブ
 カノヤザクラ
 クーヴェルチュール
 サープラスシンガー
 シンボリウエスト
 シンボリグラン
 ステキシンスケクン
 スパイン
 タマモホットプレイ
 ナカヤマパラダイス
 ハナイチリン
 フジサイレンス
 マルブツイースター
 レヴリ

1.7歳以上馬は消し(過去7年[0-0-0-20])
<該当馬>
 エムオーウイナー 牡7
 シンボリウエスト セ8
 タマモホットプレイ 牡7
 フジサイレンス 牡8
人気になりそうな馬も含まれるが、これらの馬の連対の可能性は低い。

2.16週以上の休み明け初戦は消し(過去7年[0-0-0-10])
<該当馬>
 クーヴェルチュール 39週
 サープラスシンガー 34週
 シンボリウエスト 47週
やはり人気になりそうな馬も含まれるが、これらの馬の連対の可能性は低い。

3.上記1.2以外で連対が危なそうな人気馬
エイムアットビップ
→この馬には前4走以内に1200m(芝・ダート不問)以下の好走実績がない。と言うか、昨秋の未勝利戦以降、1200mの出走経験すらない。つまり、このレースの連対条件をクリアできないため、人気になりそうな馬だが連対の可能性は低い。
ステキシンスケクン
→一昨年の2人気12着馬。この馬にも前4走以内に1200m(芝・ダート不問)以下の好走実績がない。加えて、OP特別以上のレースでの好走距離は1600mでしかない。やはり、このレースの連対条件をクリアできないため、人気になりそうな馬だが連対の可能性は低い。ちなみに、この馬の収得賞金は3425万円、これは、賞金別定のOP特別において225万円超(3200万円が分岐点)で負担重量が57Kになる馬だ。

また、このレースの出走予定馬中での連対条件適合馬は以下。なお、登録時連対条件適合馬だったホエールシャークが除外になったため、念のためアルーリングボイスを適合とした。
<連対条件適合馬 50音順>
 アポロドルチェ
 アルーリングボイス
 カノヤザクラ
 スパイン
 ナカヤマパラダイス
 マルブツイースター
以上、6頭以外は連対の可能性は低い。

最後に、本日の枠順確定後、アイビスSDの最終結論を今晩掲載予定。