funta(ふぁんた)のブログ -305ページ目

ほんとかな?

よく、野菜にクラシック聴かせると美味しく育つとか、子供にモーツァルト聴かせると頭が良くなるとか言うけど、どういう理屈かな?

要はリラックスできてアルファ波がでてとかそういう理屈だと思うけど、どうなんでしょ?

モーツァルト聴かせたお陰で子供が本当に頭が良くなったかなんて比較出来ないし、野菜にクラシック聴かせるってのも、案外農家の方がリラックスできて優雅に手入れが出来るから美味しくなるのかも(笑)

それはそうと、私は最近、録画した海外ドラマを倍速再生で観る事が増えました。
溜まった録画を観る時間が無いのが最初の理由だったけど、ナッシュブリッジスとかCSIなどとそもそも展開の早いドラマを倍速で観ると、ものすごく集中するし、頭がぐるぐる回転しだすし、一本観終わって「あ、まだ30分か」と思うとすごく得した気分(笑)

その時に脳のなかで何波が出てるのか知らないけど、昨日の難しい芝居を観た後、同じ感覚だったんです。すごく頭が活性化する。

芝居はチョットだけマニアックでどこかシュールで演出も抽象的で、それでいて展開が早いから、頭をフルに使って「今あの人のあれがこんなだからコッチがれで、成る程!」ってズーッと考えてる。言ってみれば二時間近い頭のスポーツと一緒。

茂木先生が提唱したアハ体験は映像を一分くらい観てから最後に1つアハが来るけど、同じ様なアハ体験が三分間に十回くらい訪れる感じ。
アルファル波ではなく、脳内モルヒネが二時間分泌する感じ。終わってすごく気持ちがいい。
おまけに翌日も頭が冴えてる気がする。

楽器の名前も知らないままに、モーツァルトを子供に一日中聴かせてもあまり効果無いんじゃ無いかなァ?
それよか、ある程度楽器を鳴らせてコードやスケールを学んだ人が、ジャズ喫茶で真剣にマイルスやコルトレーンの音を掴み取る。
何でここでこのスケール?何でこんな音が出るん?って、リアルタイムで常に先人に挑戦する感じ。これが大事だと思う。
このスポーツは中年だからこそ、ボケ防止にイイかも(笑)


頭活性化計画!

iPhoneからの投稿