funta(ふぁんた)のブログ -291ページ目

恐ろしいくらい感動的なライブ

 トンでもなく楽しいイベントに参加させて頂きました。

私自身も百人ゴスペルや、らいらのレコーディングなど、いつもお世話になってるプロドラマー、河崎真澄氏。
実は数ヶ月前、大勢の音楽関係社にその真澄氏から内密にメールが届いていました。

「9月11日、(奥さんの)ミツキのバースディライブで…(中略)…サプライズを…(云々)」

 奥さんのミツキさんは現役のボーカリスト。十数年前までらいらのお弟子さんでもあり、真澄氏とは駆け落ち同然で子どもを2人授かりながら、今まで結婚式というのを挙げていないそうです。

 さて、昨夜そのミツキさんの○○歳(本人曰く、26-7-8歳)のバースディライブが、六本木サテンドールで開催されました。いたって普通のバースディライブです。

た だ、いつもと違うのは客層があまりに広い事。数十年ぶりのミュージシャン仲間やら、北海道や山口の家族や親戚・友達、毎日通う幼稚園のお母さん方や子供たち。本人が知らないうちに、自分が呼んでもいないお客様がサテンドールいっぱいに200人ほどのお客様が集まりました。すごい!
 集まったミュージシャン同士も同窓会状態で大盛り上がり!w あちこちで「おー!久しぶり!」「元気してんの?!」と声が上がります。

 ミツキさん本人はちょっと困惑気味。「な、なんでこんなに人が集まってんの?!」
「だから、今日のバースディライブは俺が客を集めるって言っただろ!」と真澄さん。


 それでもライブは盛り上がり、異様なテンションの元、本人も気分よく1stステージを終えました。


すると突然、そこにいるはずのない「歌う司会者」ヤストさんがスーツ姿で彼女のMCを遮るように登場。

「あああー!、ヤストさん!え?何してんの!?(ミツキさん困惑)」

「いやいや、せっかくの誕生日だから、プレゼントをね…」

ソロライブの主導権は完全にヤストさんに奪われ、困惑しながら花束を受け取る彼女。

次に登場したのは、ご両人の仕事仲間、DJ/ケイ・グラント 氏(もちろん本人)!バースディケーキを持参。
あの声で「おめでとう」を生で聴けましたよ!すごく素敵でした。

まだまだ続きます。プレゼンターは彼女の長男。え?今日熱を出したと聞かされ、母の仕事を気遣い知人が一晩預かってくれているはずの息子が、正装して目の前に!

「ええー!、○○(本名)!なんで?なんでここにいるの?」
もう完全にパニッック状態www、何がなんだか解らない様子のミツキさん。

そして、ヤストさんの流暢なMCと進行に諭され、サプライズプレゼントはクライマックス!

なんと、最後のプレゼントでご主人の真澄さんが持って来たもの…、ステージの前で大きな布をとると、
そこには白いウエディングドレスが!

いつもバカみたいに(失礼)明るいミツキさんが、人目も気にせず(息子の前で)子どもみたいに号泣。
「うぁーーーーーーん」「うえーーーーーん!」って

主賓が退席、20分の歓談のあと、ステージはバースディライブからサプライズ結婚式へ。

タキシードの新郎とウェディングドレスに着替えた新婦が入場し、人前式、誓いの言葉、ケーキカットなど、プロ司会者ヤストさんのMCで、完全に立派な結婚式が滞りなく進行していきます。

 その後、新郎新婦の前でゲストミュージシャンによる演奏。もちろんらいらかおる も祝福の言葉を添えてジャズを披露。
 今だから話せるけど、ミツキさんのライブを観に来た振りをして、実はサプライズで歌う事が決まっており、数日前から衣装にはそうとう気を使ってましたw。普段着では歌えないし、かといってステージで歌う衣装で出席は不自然だし…。結局、素敵なシルエットの黒いプリーツ・プリーツにパンツスタイルで、アクセサリも控えめに、なんとか決めてくれました。

 そして最後のゲストは、以前も紹介したギタリストの矢萩氏、T-SQUAREのキーボード・河野啓三氏、スーパーベーシストのトッキーさん、新郎・真澄氏のドラム。
そしてフロントは…なんと渡辺真知子 さん!(もちろん本人) お客様の歓声は最高潮!

新郎・河崎真澄氏がずっとドラムでサポートしてた真知子さん。ミツキさんと同様に最近お母様を亡くされたという事で、ご自身のお母様に綴った曲を、ミツキさんの為にぼろぼろと涙を流しながら熱唱してくださいました。

 いやぁ、これだけ大掛かりなサプライズで、これだけ大物ミュージシャンが集まったイベントはなかなかないですね。本当に楽しかった。すごかった!

 真澄さん、本当にお疲れさまでした!

(写真は本人と確認とりながら、ちょっとづつ掲載していきますね)

【懺悔の時間】
 本番前、近くに座った矢萩さんの紹介で渡辺真知子さんに名刺をお渡しした際、隣の見知らぬ男性がニコニコしながら私を見ているので、関係者だと思って一応名刺をお渡しし、一旦自分のテーブルに着席。

 その男性、どっかで見た覚えがあるなぁ、誰だっけ?って思ったら、5分くらいして突然思い出した!

「あああー!と…トッキーさん !」

慌ててご本人の席まで駆け寄り、「と、と…トッキーさんですよね?!」と声をかけると

「そーだよ!w 名刺に'ふぁんた'って書いてるからやっぱりそうかと思ったのに、挨拶がないんだもん!」

と軽く怒られましたw。す、すみません。だって、10年前よりちょっと痩せて、しかも険が取れて穏やかでニコやかで素敵な男性になってんだもんw
 十年ほど前に江古田のライブハウスでリズム隊としてご一緒させてもらっただけなのに…それを覚えていたとは。あの時のトッキーさんはちょと怖かったw
本当に失礼しました。