funta(ふぁんた)のブログ -276ページ目

意味不明・・・・高速道路無料化論議

【高速道路新料金】何の言い訳もできない---前原国交相 - MSN自動車| ニュース

前々からずっと思ってることだけど。

高速道路無料化に何のメリットがあるのか?

私には全く理解できません。

よく日本の政治は海外のいろんな事例と比較して対策を考えますね。子供手当てはスウェーデンやデンマークだったり、高速道路無料化はドイツのアウトバーンだったり・・・

 でもね、結局、いろんな国の「いいとこ取り」「マネっこ」をしてるだけで、日本の風習に合わないと思うのですよ。

スウェーデンの高レベルな福祉は、国民が高い税金を収めることで成り立っています。子供手当てだって、高校までの授業料無料化はもちろん、確か大学の授業料も格安だったか無料だったか・・・これだって全国民が高い税金(消費税もジャンルに応じて段階的に5%~10%)を支払って、
「教育こそ国の財産だ、投資だ」
って全国民が理解してるからこそ成り立ってる訳です。
 
 もっと平たく言うと、全国民が行政を「信頼」しているから、政府もきちんと必要な場所に必要な投資をしているから、高い税金でも国民から文句が出ないし、国民が「幸せ」だと感じている訳です。

 なのに日本は、政治に対する信頼が全くありません。菅内閣の支持率が上がってるって言っても、それは
「菅さんだったらまだ安心かなぁ」
と言ってるだけで、今まで税金を徴収して使い道を決めてきた政府や国会を信用・信頼している結果ではありません。だから「税金が高い!」とか言われてる訳です。
高い税金を徴収されてるのに、生活レベルや福祉レベルが上がらない。これなら誰だって文句が出ます。

 だからハトヤマ政権は、手っ取り早く国民の信頼を得ようと、「子供手当て」なるものを提案し、政権奪回した。
でも菅内閣は「約束はしたけど、とても今の事情では満額出せない」と、半分だけを支給した。
それに対し、小沢グループは「子供手当て全額支給!」を看板に代表戦を戦った。

そもそもハトヤマ内閣も小沢さんの考えで動いていたと思えば、この図式も納得ですね。

「先に」投資しておいて、日本全国の子供を持つ親達に「いい顔」をしているようにしか見えないのです。無い袖を振ってるとしか思えない。

 これで信頼を得た後に、見返りに消費税を10%まで上げようと考えているのが見えみえで、本当に「浅はか」としか思えません。

国民の信頼って、その意味を完全に履き違えて大風呂敷を広げたのがハトヤマ政権で、その後始末(尻拭い)に追われているのが菅内閣という気がしてなりません。

 私の個人的な意見ですが、前原さんの高速道路無料化議論が遅れているのは、本人の力量不足ではなく、おそらく前原氏本人が無料化を望んでいない(必要としていない)からだと思います。

 だって、どう考えてもおかしいでしょ?高速道路無料化なんて・・・

ドイツのアウトバーン(長距離で速度制限なし)が無料ってのは、国民が普通の生活の中で車で長距離を超高速(時速200km以上)で移動する必要がある訳で、その為の車がベンツだったりBMWだったり・・・だからドイツ車はエンジンが強くてボディが強固で。言ってみればベンツやBMWって、ドイツ人の「国民車」ですよ?贅沢でもなんでもない。だからアウトバーンも無料なんです。(そのかわり、路面のメンテナンスも悪いらしいけど)

 国民が国民車で走る生活道路なんだから、無料なのは当たり前です。

 それに対し、日本みたいに狭く公共機関も発達している国で、ベンツやBMWに乗る理由って何でしょう?いわゆる贅沢車ですよね?日本はトヨタカローラや日産マーチ、場合によっては軽自動車でも十分暮らしていける国です。

 高速道路に乗るのは、渋滞を避けるため、時間をお金で買ってるわけでしょ?ある意味贅沢道路です。
仮に日本の高速道路が無料になったら、親の金で遊んでる大学生や、時間を持て余した社会人などがここぞとばかり高速道路に群がって、あっという間に「大渋滞」になるでしょうね。交通事故も増えますね。

 その結果、本当に高速道路を必要としている業務用大型トラックや緊急車両が渋滞や事故に捕まって動けなくなります。

 今の政府もその事が十分に判っているからこそ、議論が進まないんだと思います。
「全く、誰が無料化にする!なんて約束したんだよ・・・」ってぼやいていると思います(笑)。

 全面的に無料化にするんじゃなくて、業務ライセンスを発行して、仕事で高速道路使う人には格安(あるいは無料)、遊び(レジャー)で使ってる人には割高、それでいいんじゃないの?

これはずーっと前から思ってる。個人的には「高速道路無料化」には大反対!です。