Apple好きすぎてコメントにならない… | funta(ふぁんた)のブログ

Apple好きすぎてコメントにならない…

 はぁ、思ったよりずっと早かったですね。

Jobsの訃報を聞いてあまり実感がわかず、ようやく落ち着いてきました。

Appleとの出会いは大学生の頃だからもう20年以上前。医大生のFくんが持ってたSE/30を始めて触らせてもらって、そりゃもう衝撃が走りました。
当時大好きだったmini Cooperにも通じる、かわいい外見に中身のぎゅっと詰まったなんとも言えない感じ。今でもやはり忘れられません。

その当時、SE/30といえば80万円以上した時代。とてもとても私のような貧乏学生に買える訳もなく、でも数日間貸してもらって自宅で徹夜で触ってた記憶があります。

 $funta(ふぁんた)のブログ そんな折、最初に手に入れたMy Macは、Macintosh Classic、system6.x(たしか漢字トークをあとからインストールした覚えがあります)。YAMAHA福岡店(博多)に展示されたデモ機を見て欲しくて欲しくてそりゃ欲しくてたまらなくなり、当時仲のよかったスタッフに掛けあって、正式発売日より3-4日前にその展示機を定価で購入させて頂き、抱きかかえるようにしてバスで佐賀の自宅に帰りました。今調べると発売日は1990年だそうです。もう21年前かぁ。たぶん(少なくとも)九州では最も最速でClassicを入手したひとりではないかと思います。そりぁ毎晩毎晩触ってましたよ。リアルなゴルフゲームや音楽シーケンスソフト(Vision)、譜面作成のFinaleの前身といえるEncole、あとHyperCardとか本当に懐かしすぎる。ものすごく愛着がありすぎて、捨てきれずに今でも事務所に大事に飾ってますw

 今ふと思い出した。そういえばその後にYAMAHA福岡店に顔を出した時、何故かお店にあったClassicと一緒に2ショットを撮られました。なんで?って思ったら、その後「City情報ふくおか」というローカル紙(当時は九州最強)で、そのヤマハ福岡店が1ページカラー広告を出した時、「私もMacintosh使ってます!」みたいなコピーと一緒に私の写真が…はははw、そういうことか。私のモデルデビューでございました。
 あと、TG77に「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」を打ち込んでYAMAHA福岡店の店長に絶賛され、その後SY77に移植してYAMAHAのワンマンバンドコンテスト九州大会に福岡代表として出場し、ゲストの野呂さんと向谷さんに「打ち込みはいいけど手引きがね…」とツッコまれたのもその頃です。懐かしすぎる。


$funta(ふぁんた)のブログ さてそれから数年後、福岡の会社に営業として就職し、コマンド入力のPC-9801とドットインパクトプリンタに囲まれて仕事してた頃、隣の本社ビルのデザイン部門に1台だけMacintoshII fx(当時160万)& NTX-J(PostScript対応)があると噂を聞きつけ、用もないのに出張以外はほぼ毎日デザイン室に顔を出し、そこの女性社員(チーフデザイナー)と変な噂になるくらいでした。いや、女性ではなくMacに会いに行ってたんだけどwww。当時得意だったイラレ2のベジェを逆レクチャーし、NTX-Jの300dpiを堪能し、Appleの良さを熱く語りドン引きされたもんですw
 
 しかもその頃出張も多かったから、毎回自分のClassicを会社の車に積んで持ち出し、出張先のホテルの部屋に(今思えば)あのデカい筐体を毎回持ち込んで使ってた頃…。たまに会社に戻ると、そのClassicをデスクにドンと置いてやはりドン引きされてた頃…あぁ懐かしい…(遠い目)
 でも仕事上どうしてもノートパソコンが欲しくなりました。当時Appleにはノートパソコンないし、当時主流のNECのノートPCが248,000円、安くないなぁ。当時ビル・ゲイツは大嫌いだったし。

 するとなんと、そんな私の気持ちを察したかのように、Appleからノートパソコンが出たではないですかっ!おおおおーーー!3種類で一番高いのが748,000円!や、安いっ!(なんで?w)

いや、その当時は、248,000円のNECが高くて買えなかったのに、Appleの748,000円は安く感じてしまったのです。だってあーた、アップルだよ!マックだよ!技術を凝縮した最高峰ノートが100万切ったんだよ!安い! 

 さて私はそのマックノートを、買ったのか?おい買ったのか?どうなのか?…

 そして、あの悲劇が… 今思い出しても頭来る。この話は次回…