ライブ報告、8/11 伊藤紀彦ライブ | funta(ふぁんた)のブログ

ライブ報告、8/11 伊藤紀彦ライブ

ameblo : http://ameblo.jp/adish/entry-10983656100.html  


8/11 伊藤紀彦&フレンズのライブに出演してきました。


場所は高田馬場サニーサイド。

 前回(今年2月)も同じ場所、同じメンバーで出演させて頂いたのだが、お店の常設ドラムがYAMAHAのオークカスタム。もちろんいいドラムなんだけど、なにしろジャズ寄りのチューニングが施されているので、バスドラはノーホール・ノーミュートでパンパンいうし、踏み込んだキックの跳ね返りもすごい。タムもかなりハイトーンで調整が難しいので、今回は自分のドラムセットを持ち込むことにしました。


 高輪の事務所から赤坂や六本木の現場ならタクシー使うんだけど、さすがに高田馬場だとタクシー代が往復で万単位になるので、今回は電車で移動となりました。


funta(ふぁんた)のブログ
 今回持ち込むキットの全体像はこんな感じ。


 20inchバスドラムの中に、14inchフロアを仕込み、バスドラケースにシンバル一式、スネアケースにハイハットとスプラッシュを同居させた状態。上に乗ってるのは10&12inchのタム。

 今回はスタンドとスローンは現場でお借りする前提なので、これが全てです。意外と軽量でしょ?


 これを台車で転がして電車に乗り込みます。ちょっと怪しいw


まずは地下鉄南北線で目黒駅へ。

 目黒駅は地下鉄とJRが上下直通で乗り継ぎが比較的ラクな場所なので安心していたのだが、エスカレーターはあるのに直通のエレベーターがない。仕方ないので駅ビルのエレベータで地上に上がり、一旦ビルの外に出て、すごく遠回りしながら人通り激しい横断歩道を渡って改めてJRのコンコースに向かう。あーめんどい。

 すると今度は、JR入り口の五段ほどの階段にスロープがない。なんだよ目黒全然便利じゃないやん!


 仕方ないので、荷物ばらしてひとつづつ階段で運んで降りましたよ。


(今思い出した。JR池袋ではエレベータが駅ビルの中にあるから、行きはエレベータ使えたのに、帰りは駅ビルが閉まっててエレベータが使えず、これまたバラして階段を運んだんだった。大変だった)


 ついでに言うと、地下鉄の改札は、複数ある中で必ず1つくらい車椅子が通れるくらいの広い改札が用意されて直行できるんだけど、少なくとも今回使ったJRの改札って、あれだけ数があるのに広い改札がひとつもない。かろうじて駅員窓口の横にひとつだけ人力改札があります。だからこの荷物で改札通るのに、毎回駅員にSUICAを渡して、手動で通してもらう。これがけっこう面倒。


でもまぁ、山手線に乗ってしまえばあとは高田馬場まで直行です。



高田馬場駅に到着。ここで面白いものを発見。

ここにも五段くらいの階段があるのだが、スロープではなく、なんとエレベータが設置してあります。


恐らく、日本で一番高低差のないエレベータではなかろうか?
funta(ふぁんた)のブログ
最近流行りの2枚扉で、手前から乗って奥に降りるタイプ。ただ、右の写真で分かる通り、いわゆる1階と2階の差が1メートルくらいしかありません。つまり、1階でエレベーターに乗った時点で、目の前のガラス越しに2階の地面が見えるという変わったエレベーターです(笑)

 ドラムセットを載せて、ボタンを押してみる。うぃーん・・って音はするけど、体感時間はたったの2秒。あっという間に着いちゃいます。


 別にJRのやったことに文句はないけど、この高低差なら高いカネ出してエレベーター設置しなくとも、ちょっと長めのスロープ付けた方がよっぽど安くて便利だったのでは?



さて、猛暑の中汗だくで現場に到着、ドラムセットを組み立てるとこんな感じ。
funta(ふぁんた)のブログ


 今回はせっかく2タム持ってきたけど、設置場所がかなり狭いのと、最近1タムが(マイ)ブームなので、12inchを外して10タム+14フロア+20キックの3点セットで挑みます。


 いやいや、やはりどこへ行っても自分のドラムセットが鳴らせるってのは安心感が違います。kickportのおかげで低音もしっかり鳴らせてるし。


 実は前回、同じ店で常設のドラムセットを借りたとき、リハサールが終わって、ボーカル&コーラスの女の子(ゆうみ)がしきりに音量を気にしてました。


 「ふぁんたさん、本番でドラムってこのくらい音量ありますか?まだ上がるようならボーカルマイクの音量をもっと上げたいんですけど・・・」


 って。つまりドラムでボーカルがつぶされるってことか?w それってつまり、「ドラムがうるさい」ってこと?


 そう言われると、「じゃ、本番はドラム(音量)抑えるよ」って言うしかなく、始まった本番では約束通り本当にオッカナビックリな演奏になってしまいました。ドラムが音量下げるからベースも一緒に小さくなって、すごく叩きにくかった。


 でも今回自分のドラムセットを持ち込んでいつものようにリハーサルで叩いたんだけど、誰ひとり音量の事を気にする人はいませんでしたね。実は前回の2倍くらい音量だしてるんだけど(笑)、ちゃんと中低音が鳴ってるから、音圧はあるのに全くうるさく感じない。叩いてる本人も気持ちよかった。



funta(ふぁんた)のブログ  funta(ふぁんた)のブログ

さーて、本番も滞りなく終わり(そこは解説なしかい!w)、満席になったお客様からも好評いただき、リーダーの伊藤紀彦が誕生日ということもあり、メンバーからハッピーバースディのサプライズ演奏あり、バースディケーキが振舞われ、多いに盛り上がりました。楽しかったー!


 演奏終わって、車じゃないから堂々とビールを頂き、また電車でドラムセットを持ち帰りました。


ちょっと遅くなったので、目黒から出る地下鉄南北線がもう終電で終わってる。仕方ないので大江戸線から乗り継ごうと思い、代々木の駅で降りたところ・・・


 JR代々木駅のホームには、貨物用のエレベーターがない!


なんと、かなりショック。このホームの下すぐに大江戸線が走ってるのに。終電も近いのに・・・。


 よし、仕方ない、禁断のエスカレーターで・・・台車をエスカレータで下ろすなんて本当に危険な行為なので良い子の皆さんには決して真似して欲しくないんだけど、時間も無いし仕方ない!いっちゃえー!って思ったら・・・・


代々木の下りエスカレータは・・・狭い!


 先に乗った私の片足は既にエスカレータに乗ってるのに、台車に乗せた20インチのバスドラケースがこの狭いエスカレータを通る事が出来ず、荷物は動かないわ、体は先に動くわ、深夜のホームでひとりでワタワタ騒いで思わずコケそうになった。本当に危なかった。冷汗かいた。

やっぱり台車をエスカレータに載せるのはもうやめなきゃ。


 仕方ないので、また山手線に載せて、JR田町まで・・・そこからタクシーで帰るか・・・。仕方がない。


なんとか最終電車ギリギリで田町駅に到着。ホームから改札へのエレベータを探すと・・・また面白いエレベータを発見!

こちらも入り口と出口が違う2枚扉のエレベータなんだけど、なんとその2枚が並行ではなく、直角に並んでる。


つまり、エレベータのハコが三角形!


funta(ふぁんた)のブログ  funta(ふぁんた)のブログ


この写真でわかるかなぁ・・・。

前から乗ると、出口のドアが右側にあります。おもしろい!


なんか、ライブ報告ではなく、JRのオモシロエレベーターのレポートでした。ちゃんちゃんw


また面白いエレベータが見つかったらレポートいたしまっす!