驚愕・・・10年前の演奏が・・・
昔のCDを聴きまくろうと、事務所のCDラックからがっつりCDを持ってきて聴いてたら、なんとも可愛いジャケットのCD-Rが出てきた。
ん?これ何だっけ?
2000年、3月5日?パイナップルカウンティ?
パイナップルカウンティとは、江古田にあったライブハウス。オーナーが亡くなって一時は池袋周辺に移転したと聞いたけど、もうしばらく交流がない。今でも存在してるんだろうか?
当時、毎週のように電車を乗り継いでセッションに出かけてたのを思い出した。
そこで知り合ったセッションリーダーのハルク吉沢に誘われて、同じくセッションメンバーでライブをやったときの音源だ。。。。そうか、もう10年前になるのか・・・・。懐かしい。
恐る恐る聴いてみた・・・・
10年前と言えばRadishに参加したての頃。今とは違ってセッション回って比較的ドラムを叩いてた時期だと思うけど・・・・、10年前の自分の演奏は・・むむ・・・悪くないやん!ww
Radishにどっぷり浸かってからは、本当に忙しくて年に数回しか叩かなくなったから体が鈍ってしまったけど、この頃の俺のドラムって・・・いいじゃん!ww(自分で言うのもなんだけど) キレはないけど、ちゃんと歌ってる。
ところで・・・このスネアの音は、恐らくMAPEXのメタルだな。
MAPEXって今はそれほどメジャーじゃないけど、当時は結構いい楽器を造ってた記憶がある。当時、楽器店で一目惚れして買った、私個人にしては2代目か3代目のスネア。シェルもフープもラグも全てのパーツが黒~クロームで統一された、見た目も渋い一品でした。
最近のMAPEXのHP観たら、Black Panther ってのが主流みたいだけど、たぶん俺のはその前身。
歌モノに使っても低音がどっしり気持ちいいし、当時やってたパンキーなギタートリオでもヘッドをきつめに張るとエフェクターに負けない存在感で鳴ってくれてました。
パワーがありすぎて今は事務所で眠ってるけど、どうしても下取りに出せない名機。久々にチューニングしてみよう。

