市民ランナーのマナーの低下・・・ | funta(ふぁんた)のブログ

市民ランナーのマナーの低下・・・

 あまり脈絡のない話だけど・・・・

 皇居の周りって、市民ランナーの絶好のマラソンコースになってますね。
天気のいい日にお堀に沿って、中庭でストレッチやって、広い歩道をみんなが走ってる。・・・外国人も大勢走ってるみたいです。

 さて、先日テレビで、その皇居の周りを走る市民ランナーが年々増えていると報道がありました。
理由は、「一周が約5キロで手ごろ」なのと、「コースに信号待ちがない」ことなんだそうです。

なるほど。

ところがその皇居ランナーのマナーが低下しているという指摘がありました。

ランキング形式で、順位までは覚えていないけど、例えば

●車道を走る
 これはあぶない。いくら歩道に人が多いからって、車道は走っちゃ駄目でしょう・・・。

●コースを逆走する
 特に規定や罰則はないけど、みんなで反時計回りという「暗黙の了解」があるみたいです。
 これに逆らって走る人は、よっぽど目立ちたいのか?スリルを味わいたいのか・・・。
 仮に時速10キロで走るランナー同士が正面からぶつかったら、その衝撃は時速20キロの車に跳ねられたと同じですからね。顔面だったら歯や鼻の骨が折れたり、手足の骨折なんかもあるでしょうに。
 
 ランナーじゃなくても、自転車で車道を走ってると、車道を走る自動車とガードレールの間を逆走して向かってくる自転車と何度もぶつかりそうになった事がある。
 ある日、正面衝突一歩手前でギリギリお互いに停止して、「逆走してんじゃないよ!あぶないよ!」って指摘したら、「なんだとー!ふざけんなてめー!」って逆切れされた事も・・・。どっちが悪いんだよ・・・全く。
 
それはそうと・・・そのランナーのランキングで気になったのがこの2つ。

●団体で横に広がって通路を塞ぐ

●後から追い抜く際に「邪魔だ!どけ!」などと、肩をぶつけてくる。


そのテレビでは、「そんな酷いランナーがいるんですか?どちらも迷惑な行為ですねぇ。」って締めくくってたけど、それを聞いてた私は「あれ?」って思った。

 本来は、団体で走る場合は横ではなく縦1列で走るのがマナー。なのに、横に数人連なってしゃべりながらゆったり走る団体がいるらしく、他のランナーのコースをさえぎっているそうです。これは迷惑。

 もうひとつは、うしろから追い抜く際に「邪魔だ!どけ!」などとわざと肩をぶつけてくる輩がいるとか。これも迷惑行為。

その番組では「追い抜きはなるべくやめましょう」って言ってたけど、競技じゃないからゆっくり走る人もいればタイムを競う人もいるはず。無理なんじゃないのかな?

 そこであることに気づいた。

もしかして、「団体で道を塞がれて邪魔!」って訴える被害者は、
実は「邪魔だ!どけ!」って肩をぶつけて追い抜いてる加害者で、

「邪魔だ!どけ!って肩をぶつけられた」被害者は、

実は「団体で道をふさいでゆっくり走っている」加害者なのでは?


そう考えると、どっちもどっちな気がしてきたw
というか、道を塞ぎさえしなければ「邪魔だ」なんて言われないんだし。やっぱり横に広がらないルールは守りましょうよ。

それともいっそ歩道とは別に、高速道路みたいな走者専用道路を造る?二車線で外側が追い越し車線でw。
有料道路にして入り口で100円でも徴収して、何週走ってもOKみたいな。案外すぐに元とれるかもよ。

まぁ本当にどーでもいいお話でした・・・ご清聴ありがとうございました。 ちゃんちゃん!