自慢のハイハット | funta(ふぁんた)のブログ

自慢のハイハット

 先日紹介した、格安で買ったレアなハイハット。写真撮影してきました。

ハイハットなので、上下2枚。ただしこいつは最近のHHのようにtop/bottomの指定はありません。
14inchの同じようなシンバルが2枚。なので毎回上下を替えて叩いてもそれほど変わらずいい音を出してくれます。
funta(ふぁんた)のブログ

ロゴは先日紹介した「怪しいK」の文字。これはどちらも裏面にプリントされており、最近のKジルのように表面に大きなKの文字やZildjanとかSAVIANなどのロゴは一切プリントされていません。つまり演奏中はメーカーなど一切解らないのです。

 買った当時、私はどうやってこれをジルジャンと判断したのか。
答えはこの刻印。実際には3cmx2cm
funta(ふぁんた)のブログ funta(ふぁんた)のブログ
程度の小さな刻印です。

 ここに明らかに「K.Zildjan」の文字が見えますね。
その後、知人のドラマーに指摘されるまで気づかなかったのですが、よく見ると「made in Canada」の文字がしっかりと刻印されています。これが「カナダK」あるいは「カナディアンK」と呼ばれる由縁です。

さて、つい最近調べて初めて知った事がありまして、ここでご紹介。

この刻印の丈夫にある、月と星のマーク、何の意味があるかわかりますか?

な、なんとこれはトルコの象徴で、国旗にも使われている組み合わせだとか…知らなかった…

funta(ふぁんた)のブログ
おおー、まさにおんなじだ。
しかも刻印にも、「TURKISH CYMBAL」って書いてある。

トルコのシンバル…made in カナダ、って…w

400年と言われるZildjanの歴史が、トルコ、イスタンブールにいたアルメニア人の職人から始まったことを意味しているんだそうです。へー…

 アルメニア?そういえば昔、「アルメニアン・ダンス(part I/II)」って曲を演ったなぁ。