久々にいいもの観た
本当に久々の音楽ネタw現役大学生に誘われて、都内主要大学のアカペラサークルのライブを観てきました。
イベント名はupstream voices ,
場所は新宿SUN FACE
まずは慶応義塾大学からfour fune
Smooth Aceを中心にカバーしている混成4人。
なんかほのぼのとしたライブでしたね。あ、ひとり九州出身がいるんだね。あと、男性のベースパートはすごく良かった。こんな声が出るんだね。
慶応はウチの事務所から近いはずだけど、日吉キャンパスって言ってたから、あっちのほうか。
武蔵小杉のGiが近いから、こんど出演してほしい。ぜひ。
つぎは男性だけのXe(ジー?ズィー?) ここで改めて男性ユニットの良さを実感
選曲もかっこ良かったね。ここではベースも良かったけど、ボイパ(ドラム)の声に圧巻でした。
ウチ(Radish)はゴスペルチームで基本的にミュージシャンと歌う事が多く、たま~にボイパやベースを入れてアカペラもどきをやってるけど、four tuneのベースといい、Xeのボイパ(ドラム)といい、やはり本職は全く違います。ボイパはどう聴いてもリズムマシンにしか聴こえない。すげ~!!恐れ入りましたw
最後はbrandyのGET READYをカバー。この曲はやはり盛り上がる。
三番目はPittE
ここも汐留JAMとか、仙台JAMなんかに何度も参加している実力派。いろんなカラーがあって本当に面白い。
4つめがfin fin
東大アカペラサークル(だったかな?)からの参加。あとから聞いたけど、この東大アカペラサークルもかなり有名なチームがいるらしい。
5番目は、今日のイベントに誘ってくれた現役大学生が所属する立教大学のサークル。o'shanty(オシャンティ)
向かって一番左の彼は先日の百人ゴスペルを観に来てくれたとの事。ありがとう。
この男性6人という構成は音が厚くなって面白い。選曲もパフォーマンスも良かった。
ライブが終わって、メンバー
に個別に武蔵小杉Giの紹介をさせてもらいました。
6番目は、都内ではなく、なんと大阪からの参加、Moscow Mule(モスコミュール)
ここはねぇ…んとねえ…やっぱり大阪熱いねー(笑)
選曲も、サウンドも、貫禄もピカイチでした。レディ・マもThinkも盛り上がりました。
MCはおいしい食べ物の話と、せっかく東京来たから明日ディズニーランドに行く話と…また食べ物の話とww
ステージがよかったからそのギャップも面白いw
最後は、現役ではなくOBらしい。なんとメンバーの日本語オリジナル曲が数曲。
曲もいいけど、MCも面白い。フロントのAKIRAくんの存在はすごいね。
さてさて、7チームすべて立ちっぱなしで観たわけだけど、本当に飽きなかった。いいライブでした。
今まで我々はアカペラグループの事を「グループ」とか「ユニット」「チーム」って呼んでたけど、彼らは自分たちのことを「バンド」と呼びます。その意味が今回のライブを観て本当によくわかった。
ボイパとベースがちゃんと入ると、確かにこれはバンドですわ(笑)。
ストリートとか積極的にやって欲しい。もっと生で見てみたい。