おねがいランキング | funta(ふぁんた)のブログ

おねがいランキング

先日の「おねがいランキング」は非常におもしろかったw


おねがいランキング


食のプロ、美食アカデミーの3人が、冷凍食品を次々と食べて判定していくという、ある意味無謀な企画。


美食アカデミーの面々はそれぞれ自分の店を持ったり、本を出したり、つまりは手作り料理のプロな訳だが、相手は大量生産、瞬間冷凍、大量販売のいわゆる「冷凍食品」


 ちょっと前までは冷凍なんてって思われてたけど、ここ数年の間に格段に味も食感もレベルが格段に上がっている、らしい。


 今までも、低価格ファミレスのメニューを食して厳しい判定をしていた面々が、このマルハニチロの冷凍食品にはなぜか判定が甘い。というか、本当においしいらしい。


 ある人は「うーん・・・」って唸りながらも10点満点を連発。3人が満点という事態も続き、番組としては「非常に面白かった。ピラフもぱらぱらだし、麺類も本当に美味。


しまいにはレギュラーの「タツヤカワゴエ」オーナーが

「だんだん腹がたってきましたよ!おいしすぎて!」


と怒り出し(笑)、このままでは生の料理人が必要なくなっていくのでは?との危機感も。


 最後に言ったのが、「もう、冷凍食品って言い方辞めません?」って。

冷凍ってマイナスイメージだけど、もう冷凍してるとかしてないとかの問題ではないらしい。

なんか新たなネーミングがほしいって。


 そこで私がとっさに思ったのは、「冷凍食材」改め「デジタル食材」


だって、添付されたZIPファイルだって大量配布されたものを「解凍」することで、いつでも同じクオリティで手に入るしね。まさに今の冷凍食品にふさわしいのでは?


 それに対し、料理人の食事は「アナログ食材」だな・・・うん。これでどーでしょ?>スタッフ~!の皆さん。