Apatureを使ってみた。 | funta(ふぁんた)のブログ

Apatureを使ってみた。

訳あって、Appleのプロ用レタッチソフトを手に入れたので、早速使ってみた。

もとの素材はiPhoneで撮影したもの↓

funtaのブログ

ホワイトバランスも間違えてるし、ちょっとアンダー気味なので、Apature上で補正してみた。


funtaのブログ

これならちょっとした商品として使えそう。

もう一つ、これもiPhoneで撮影した猫。こちらはもう少し凝ってみた。


funtaのブログ
猫を中心にしたかったとはいえ、ちょっとアングルがマズい。
あまり近づくと逃げてしまうし、そーっと、そーっと近づいてぱちり。

どうしてもズームができないから、距離的にはこれが限界か?

で、これをどうするかというと、まずはトリミング。
写真手前のマンホールと、左のドアを残した状態でトリミングし、次に「焼き込み」を施す。

見せたいのは猫なので、猫側を明るく、奥を多少暗めに焼き込む。
ついでにコントラストも強めに。
あとはちょっとズルだけど、日向になったように斜めにラインをつける。

最後に、車の後ろにあった自転車も赴きがあるので、ここだけちょっと「覆い焼き」、つまり明るくしてみる。

覆い焼きがあとからできるって、これは本当に画期的!!!すごい。

 せっかくなので、モノクロにしてみた。


で、結果はこちら

funtaのブログ

まぁ、最初にしてはいいんじゃないのかな?元はiPhoneだしwww

次回は一眼レフで撮影した写真を使ってみたい。