スズキ インパルス
昨年12月に買ったばかりとのこと。
エンジンがまったく掛からないと言うことで、押して来られました。
とりあえず、簡単にチェック。
プラグ3番と4番を外してみます。
どちらもプラグ、ビッショリです。
ガソリンは出ているようです。
次は、火が飛ぶかどうかのチェック。
3番も4番もどちらも飛びません。
これ以上の点検は、少し時間がかかるので、お預かり。
その後、1番と2番のプラグもチェック。
どちらもビッショリ。そして火は飛びません。
まず火が飛ばないことで考えられるのは、
1.プラグがダメ
2.プラグコードがダメ
3.点火コイルがダメ
4.イグナイターがダメ
5.ピックアップコイルがダメ
6.どこかの配線の断線、または接触不良
で、4気筒全部が飛ばないと言うことで、
1~3の可能性は、低い(まったく無い訳ではありません)。
次にイグナイター。
私のカタナ400に付けると、エンジンは掛かります。
カタナ400のイグナイターをインパルスに付けても、やはり火は飛びません。
と言うことで、イグナイターは問題無し。
各種配線のカプラーの接続確認と、点火コイルへの電気が来ているかの
チェック。
カプラーも問題無し。点火コイルにIGオンで12V来ています。2個とも。
さてさて、こうなると、滅多にありませんが、ピックアップコイルの不良。
カプラー部を外して、コイル抵抗を計ります。
通常、80~120Ω。
まったく導通がありません。
カタナ400は、96Ωほど。正常ですね。
と言うことで、ピックアップコイルの不良が決定的となりました。
ピックアップコイルはここに付いています。
エンジン左側のカバー内。
交換するには、エンジンオイルを抜かないといけません。
必然的に、オイル交換・・・・
その他ガソリンコック部からのガソリン漏れなどもあり、
それなりの金額になります。
と言うことで、オーナー様の連絡待ち。
インパルス、常連のU様も乗っておられます。
結構、得意車種なので、インパルス、カタナ400、バンデット400のお客様、
ぜひぜひアディオにお任せください。修理、車検、カスタム、何でも
ご相談に乗りますよ。

