3月の中旬、仙台を旅行してきました。
そもそもさかのぼること去年の秋、
私の大学時代のサークルの先輩方と飲む機会があって、なぜか主人もそこに同席しており、
仙台がご出身のT先輩と主人が塩釜のお寿司屋さん話で盛り上がり、美味しいものに目のない私達夫婦は
先輩のぜご一緒しましょう!とのお誘いに遠慮することなく、先日行ってまいりました。
早朝9時に仙台入りし、先輩ご夫婦と合流。
日本酒好きな私達夫婦と奥様で宮城の銘酒“浦霞”の酒蔵で初めての利き酒体験。
お猪口は蛇の目ではなく ニコニコマーク!!
震災以降明るい未来をイメージしてこの絵柄にしたそうです。
朝から空きっ腹に日本酒をいただいて、ちょっぴり温まった気分で
今回の第一のお目当て、塩釜の “ 亀喜寿司 ”さんへ。
それはそれはT先輩がご推薦だけあって
スゴイのなんの!!
カウンターに通されて、大のお得意様のT先輩のこと
オーダーは親方のおまかせならぬ “T先輩スペシャル!”
まずは “しら魚”から。
う~ん いきがいい!!
そして お造り。
もうこの時点で三陸沖の地魚の美味しさに驚嘆。
湘南の海のそばに住んでいるので、魚介類は近辺のどこで食べても美味しい
というのが自慢の一つでしたが…
塩釜で食べる魚介は…想像以上でした。
写真左の赤貝は絶品!
にぎりは マコガレイからはじまり
ホッキ貝
まぐろ まったりトロンとしてました。
三陸沖で捕れるという ブドウエビ
にぎっていただきました
ニシン ニシンのお寿司なんて初めてです!!
こぼれんばかりのウニ
アナゴ 右は藻塩で、右はタレで。
塩でいただくアナゴも初めてですが、このあたりで出来る‘藻塩’の
まろやかな塩味でいただくアナゴは絶品でした。
そしてこれはアワビの歯(親方が遊びで出してくださいました)
コリコリしてましたよ。
それにしてもアワビに歯があったなんて…。
アワビ
アジ この包丁の入れ具合お見事。
メバチマグロの中トロ 王道です!
金華サバ 美しい!! 初めていただきました。
お寿司屋さんにケーキ?
カウンターの私の前にずう~っと置かれていてとても気になってました。
カットしてだしていただいたのが…
なんと、お魚(何のお魚か忘れました)をすり身にして混ぜて焼いた卵焼きなんだそうです。
まるでスフレみたいにフワッッとしていて甘くておいしかった。
トロタク
まだまだ どんだけ~と思うくらい他にもいただいて、
関東ではなかなか味わえない珍しいものも出していただいて、
思わず数種を残してほとんどを写真付きでご紹介してしまいました。
皆さん、仙台に行きましょう!!という気持ちも込めて紹介させていただきました。
ここまでご覧いただきありがとうございます。
そうそう、日本酒も宮城の地酒はもちろん、全国各地の銘酒も置いてあって
あの 福井の銘酒 “黒龍”の‘しずく’もいただけて
この上ない幸せ~な時間を堪能させていただきました。
あまりに感動しゆっくりしすぎて、最終便の3時の松島行きの観光船の時間も忘れてしまう程でした。
親方もとってもやさしく、細やかな気遣いのある方で、いろいろ説明もしてくださいましたし、
スタッフの方もとっても気さくで笑顔が何とも素敵でした。
ミシュランガイドの東北版があったら絶対三ツ星級でしょう!
こんな素敵なお店をご紹介くださいまして、T先輩と奥様 感謝感謝です。
本当にありがとうございます。