よく泊まりにくる仲良し従姉。
一緒に暮らしてたのもあり家族と私は思ってます。
実家という場を気持ちでなく現実に作りたかったのは従姉の事もあってだと思います。
従姉も妹もうちに帰ってきます。
そうする事に何も言わずどうぞと言ってくれる夫には本当に感謝してます。

そんな従姉はイギリスに留学数年してましたし、コロナあけて1年にい一ヶ月ほど行ってます。
そもそもコロナ中もイギリスからライン電話でイギリスの従姉の友達と話したりと私は行ったことないけど聞けば従姉の話は面白いし考えさせられます。



従姉が送ってくれた写真を見て思ったのが路駐が多い事。
こちらロンドンですがロンドンのど真ん中ではありません。
ロンドンは中心から土地に格があり、中心に行くにつれてゲート通るのにお金かかるらしいです。
特に車はそこそこお金かかるそうなので、ロンドンの外側の方に車路駐して電車で中心まで行く人たちが多いのでこういう路駐よくみるそうだ。
路駐だけでもびっくりなのに、この路駐者はそこに住んでる人でなく別からきた人が多いと。

まぁ、他にも日本のサービスがいかに良いものか!
と思う事。
イギリスカップルは付き合うと長いという話し。
などなど。
スコットランドのエジンバラにも友達がいるのですが、建造物がかなり古い遺産のものだが床が斜めだったとか。
で、下のブログが面白くてカルチャーショック受けた時は従姉に聞くとそうだよーって読み物からリアルに感じるので楽しいです。
ま、私は行くことないけど。

今行くなら北海道行きたい。
チューリップと芝桜みたいな。
大好きな「上野フォーム」がインスタライブしてて朝から白樺チューリップみれて癒やされました。