現在長男タローは33歳になりました。小学4年生から中学3年生まで、特別支援学級に在籍していて、公立高校・私立専門学校を卒業。3回離職を繰り返した挙句、障害者 就業・生活支援センターで研修を受けていましたが、そこも無事卒業しました。現在トライアル雇用で働いています。

 

 

6月3日、タローは療育手帳更新のため1回目の再判定でした。

 

父兄代表でちょろママも同席、就労移行・就労継続支援の職員さんと3名体制で挑みました。

 

 

手帳取得から5年、お陰様で就労移行・就労継続支援の支援もあり、事前にチャッチャと段取りよく

 

進められ、その日のうちに無事、市役所での即日交付されました。

 

 

現在、障害の程度は「B-1」なのですが、知的障害者更生相談者で最初に面会した聞き取りの職員さ

 

んに「2年以上も仕事に就いているので、次回は(手帳の)取得できないかも」って滝汗言われました。

 

「B-2」抜きで、イキナリ「なし」になるって、ゲローあるんですかね~

 

それでいて「療育手帳の更新手続きは数回でなくなります(障害の程度の固定)」とも言われました。

 

 

ど っ ち や ね ん パンチ!あせるパンチ!あせるパンチ!あせるパンチ!あせるパンチ!あせるパンチ!あせるパンチ!あせるパンチ!あせるパンチ!あせるパンチ!あせるパンチ!あせるパンチ!あせるパンチ!あせるパンチ!あせる

 

って、今住んでるグループホームも、自動的に追

 

出されるんか~い?​​​​​​