現在長男タローは32歳になりました。小学4年生から中学3年生まで、特別支援学級に在籍していて、公立高校・私立専門学校を卒業。3回離職を繰り返した挙句、障害者 就業・生活支援センターで研修を受けていましたが、そこも無事卒業しました。現在トライアル雇用で働いています。

 

タローが小学1年生就学当初、数の概念は3までしか分かりませんでした。

 

10まで言えても、その個数と繋がっていなかったうようです。(担任の証言)

 

それでも2年生のとき、掛け算が理解できたので「脳」って不思議だな~ってつくづく思っていまし

 

た。

 

小学校5年生のときも、お祭りで屋台のおっちゃんから「1個300円だけど、3個1,000円でまけてや

 

るよ」って言われて、タローは本気で滝汗喜んでいました。

 

 

そこで、最近お風呂用洗剤を買ったので、半額になったらいくらになるか、タローに計算させてみま

 

した。

 

(半額、大好き~笑)

 

 

タロー「税込み217円だから、218円として考えて、200÷2で100」

 

   「18÷2で、9」

 

   「大体109円」

 

 

あの頃は、とにかくできないことばっかりに目が向いていて、焦ってばっかりで、全然タローに優し

 

くなかったです。ゲロー泣ゲロー泣ゲロー泣ゲロー泣ゲロー泣ゲロー泣ゲロー泣ゲロー泣ゲロー泣ゲロー泣ゲロー泣ゲロー泣

 

時間が掛かってもできるようになったし、暗算レベルでもないけども、ここまでこれました。

 

 

最後にこの値段が底値で、あったら買ってストックしておくべきと勧めておきました。

 

いつまでも親が現役でいてあげられる訳でもないし、将来は独りで暮らさないといけないかもしれな

 

いしね~