現在長男タローは、29歳です。小学4年生から中学3年生まで、特別支援学級に在籍していました。
公立高校・私立専門学校を卒業、3回離職を繰り返した挙句、今は障害者 就業・生活支援センターで研修を受けています。
そんなタローのささやかな成育歴とあれこれを綴っています。
タローには2歳上の姉がいます。
その長女ハナコは6年前、仕事で躁鬱病(診断済み)になりました。
そのころから、タローはハナコに対して何だか分からない感情が芽生えて、2年程前になってこれは「モヤモ
ヤだ」って分かるくらい膨れ上がったそうなんです。
そのモヤモヤの正体が「妬み」「嫉妬」だということが、今日 「突然理解出来た」と話してくれました。
ハナコがコケて、タローはだったのに、何故かハナコはソッコーで立ち上がり、4ヶ月で
復職しやがっ
た。
これが「口惜しさ」だったり、「妬み」「嫉妬」という感情かと…。
タローの中で感情と言葉が繋がったらしい…。
そうか、今日はそのモヤモヤ正体・理解記念日だね。
タローは自分の思いは分かったけど、それでもハナコに優しく出来るのとは別物で、仕事で勝ち組(見えるだ
け)なのは許せないらしい。
ここは、分かってもジレンマか。
ハナコに「ニート」っていう目で見られているしね。
伝わっているか…。
そして今でも、「ハナコがまた失敗して、引きこもりにでもなったらいい」とこっそり願っているらしい。
でもね、ちょろママは、何時かもっとお互いに年齢を重ねたときに、それなりに相談できる間柄になっていて欲
しいと、切に、切に、願っているんだよ。