前回の続きです。









私の中で、やり残したこと、後悔、というものをあげるなら

彼女との出来事でした。



本当にお世話になったのに、



何も告げず、お礼も言わず、私たちは移住をしてしまったからです。



そしてちょうどその出来事が起こる前に

彼女たち家族もまた、ベトナムへの転勤が決まりそうになっていたばかりでした。



ですので、私が彼女のアパートを訪ねても

いないのは分かっていましたが、



移住後、何度も行こうとしていました。

気持ちの整理をずっとつけられないままでした。




それから5年が過ぎようとしていた頃、

ベトナムに住んでいる別の友人が、


「最近知り合いになった人が私たち家族を知っているかも知れない」


と連絡をくれました。



話を聞くと、同じ外国出身の夫を持ち、

過去に住んでいた国、場所も同じだったので


友人が私たち家族の話を出した所、

相手も「知り合いかも知れない」となったと。



私はすぐ、彼女だ。と思いました。




友人が相手の連絡先を聞いてくれ、

私は彼女であります様にと願いながら連絡しました。



返信は、あの頃と変わらない

とても優しく、芯が強い彼女でした。



私は伝えられなかった謝罪と感謝の気持ちを伝えました。



やっと、お礼を伝えられた。



少しだけぎこちなく、お互いの近況を報告し合いました。


夫に帯同してベトナムで暮らす彼女。

英語、日本語、夫の国の言葉を当時から話せてましたが、

今はベトナム語を勉強中。本当にパワフル。



私も感化され、


私も私のやれることを頑張ろうと思いました。


いつかまた会える日まで、私も中身を磨いていきたいと思った出来事でした。