(1)静岡大成中学校2024高校受験合格実績

 

 静岡大成中学校の2024年の高校受験合格実績が学校のホームページに載っていました。

 

進路指導 - 静岡大成中学校・高等学校 静岡大成中学校・高等学校 (s-taisei.ed.jp)

 

 卒業生48人中

 

主な進学先

静岡高校6人

清水東高2人

静岡東高6人

沼津高専4人

 

公立高校   62%

国立高専   8%

静岡大成高校 28%

県外市立高校 2%

 

40%近くの生徒が難関とされる高校へ進学し、70%の生徒が公立高校あるいは国立高専に進学するのは立派な進学実績だと思います。

 

 

(2)静岡大成校中学は例年定員割れしています

 

 静岡大成中学校は中学受験において、

 

①高校受験を目指す私立中学であり、中高一貫校のメリットを生かせない

➁公立高校を落ちたり、受験しない場合は静岡大成高校に進学しなければならないが、進学先として静岡大成高校はあまり魅力的でない

 

などの理由であまり人気がなく、例年定員割れをしていります。

 

 しかし、2024年の入試結果はすごいと思います。

 

 選択肢の1つとしていのでは、と思います。

 

 ただし、たまたま今年の進学実績がよかっただけかもしれません。