(1)コンサータは食欲低下がしばしば起こる

 

 ADHDの治療薬であるコンサータはしばしば食欲低下が起こります。

 

 そのような場合は何らかの形で「カロリー」と「栄養素」を取らなければなりません。

 

 今までは、「給食を食べる(残す)」「カロリーメイト」「菓子パン」などの選択肢がありました。

 

 給食をある程度の量食べられればいいのですが、食欲低下時にはほとんど給食を食べることができません。

 

カロリーメイト:栄養のバランスはとれているが味気ない

 

菓子パン:好みに合えば美味しいけれど栄養のバランスは炭水化物に偏っている。給食時にみんなと一緒に食べるのにも多少問題があるか?(美味しいので、「ずるい」の声が上がるかも)

 

など一長一短でした。

 

 

(2)「ライトミールブロック」

 

 イオン系の「ザ・ビッグ」でカロリーメイト探していたら、「うちの店にはカロリーメイトはありません。代わりにこれがあります」と紹介されたのが「ライトミールブロック」です。

 

 カロリーメイトと同様のコンセプトの製品だと思います。

 

 イオンのプライベートブランドのようです。

 

 含まれている成分は1包装4本あたりの比較では

 

     ライトミールブロック   カロリーメイト

重さ       76g         80g

エネルギー   377kcal       400kcal

タンパク質   3.1g         8.2g

脂質      19.9g        22.2g

炭水化物    47.1g        43.4g

ー糖質     45.8g        41.4g

ー食物繊維   1.3g         2g

食塩相当量   0.59g        0.79g

カリウム    38㎎        

カルシウム   230㎎        200㎎

マグネシウム  50㎎         50㎎

リン      29㎎         80㎎

鉄       3.4㎎         2.0㎎

ビタミンA   385μg        385μg

ビタミンD   2.8μg        2.8μg

ビタミンC                50㎎

ビタミンE   3.2㎎         3.2㎎

ビタミンB1   0.6㎎         0.6㎎

ビタミンB2   0.7㎎         0.7㎎

ナイアシン   6.5㎎         6.5㎎

ビタミンB6    0.7㎎         0.65㎎

ビタミンB12  1.2μg         1.2μg

ナイアシン                6.5㎎

葉酸      120μg        120μg

パントテン酸  2.4㎎         2.4㎎

 

カロリーメイトの方がタンパク質の含有量が多く、ビタミンCやナイアシンが含まれていますが、他は大差がないと思います。

 

 味は好みにもよりますが、メープル味は甘くおいしいです。(あまり甘くない製品も作ってくれると個人的にはうれしいのですが)

 値段もカロリーメイトよりもだいぶ安いです(定価128円、店にってはさらに安くなっている)。

 

 食欲の落ちた子の栄養補給に有力な選択肢だと思います。