(1)トランプ・ボードゲームの勧め

 

 私たち「八角形鎌田」では療育プログラムの一環として、トランプやボードゲームを行っていく予定です。

 

 狙いとしては

①思考力・記憶力の養成

➁自分に不愉快な事態を我慢する力

③人の考えや表情を読む力を養成する

④楽しく場を過ごす能力の養成

 

 トランプやボードゲームは勝つためにはいろいろ考えを巡らせなければなりません。記憶力を求められる場面もあると思います。思考力・記憶力の養成に資すると思います。

 

 大貧民では、「なぜ、このプレーヤーはこのカードを出したのか」「このプレーヤーはどのようなカードを持っているのか?」などを考えることが求められますし、ジョーカー、2,Aなどの枚数は場に何枚出たのかを暗記していなければならないと思います。

 

 負けると悔しいものです。自閉スペクトラム症や注意欠如多動症のお子さんはその傾向が強いと思います。

 

 トランプやボードゲームは「負けて悔しい」⇒「自分に不愉快な事態を我慢する」ことの良いトレーニングとなると思います。

 

 

(2)ゴールデンウィーク中は家庭でトランプやボードゲームをやってみませんか?

 

 上記のようにトランプやボードゲームには様々な効用があると思います。

 

 外に遊びにいくことだけが子どものためのゴールデンウィークの過ごし方ではないと思います。。

 

 ゴールデンウィーク中には家庭でトランプやボードゲームをやってみてはどうでしょうか?