(1)通信制大学への進学を考えてみませんか?(慶應通信VS放送大学)

 

・高校時代にあまり勉強せずに、高校卒業段階のが学力が低い

・経済的な事情で普通の大学への進学が困難

 

 などの方々の大学の選択肢として通信制の大学があると思います。

 

 その中で最難関が慶應通信制で、比較的難易度は低いけれど学費が安く、高名な講師の講義を受けられるのが放送大学です。両者を比較した動画がありました。

 

慶應通信vs放送大学 東大中退おじさんが両方卒業してみた (youtube.com)

 

 この動画の要旨を以下に記したいと思います。

 

 通信制大学への進学の参考にしてください。

 

 

(2)学費

 

①4年間で卒業する場合:慶應通信約90万円、放送大学約70万円

➁8年間で卒業する場合:慶應通信約160万円、放送大学約70万円

 

 4年間で卒業できれば学費に大きな違いはないように思われますが、後述のように慶應通信は4年で卒業するのは非常に困難で、「卒業するまでの学費」を考えると、圧倒的に放送大学の方が安いです。

 

(慶應通信は卒業自体が困難であると言われています)

 

 

(3)テキスト科目・放送授業の特徴

 

慶應通信

・テキスト科目は講義がない。基本的に配られるテキストで学習するがレポートを書くにはテキストだけでは足りない。指定された参考書を読んだり、自分で参考になる本を探したりして、レポートを書き、試験を受けるのが一連の流れ。

・特定分野の科目数は多い。狭く、深く。

・哲学、心理(科学より)、教育(教職も取れるが非常に難しいらしい)、歴史、文学、経済(看板学部?)、法律、政治などに強い。

 

放送大学

・全科目に先生の講義あり。

・各分野の第一人者が揃っている。

・分野も慶應通信より広く、科目数も多いが、手薄な分野(歴史、経済、法律など)の講義は少ない。浅く、広く。

・心理(看板学部、公認心理士が取れるコースあり)、教育、生活科学、社会科学(浅いが広い)、情報(最近できた第二の看板学部)、数学(丁寧)、物理(マニアック)など。

 

 

(4)単位取得の難易度

 

①慶應通信制

・レポート、科目試験ともに記述式。レポートはなかなか通らない。科目試験は難しい。

・卒論が必修(とても難しい)

⇒総合難易度:難

 

放送大学

・9割以上の科目がレポート、科目試験ともに選択式

・レポートは出せば必ず受かる

・科目試験は全科目持ち込み可

・卒論は必修ではない

⇒総合難易度:易

 

 

(5)スクリーニングの特徴

 

慶應通信

・東京、神奈川のキャンパスで夏季に3週間あり。時間的、物理的な制約がきつい。

・メディア授業で10単位のみ補完可能。

 

放送大学

・全都道府県の学習センターで開催。

・オンライン授業のみでも卒業が可能。

 

 

(6)在学生にはどんな人がいるか

 

慶應通信

・20代とアラフォー以降に二分される。

・通学過程への進学断念・大学中退などの訳アリの人も多い。

・若い頃に学びたかった学問を修めたい人などモチベーションが高い人が多い。

・慶友会やtwitterなど交流が盛ん。

 

放送大学

・いわゆる生涯学習を目的とする人が多い。

・年齢層、バックグラウンドはバラバラ。

・慶應通信と併用している人もいる(二重学籍は禁止されていない)。

・在学生間の交流はあまり盛んではない。

 

 

(7)まとめ

 

慶應通信

・難易度が高く、達成感がある(卒業は非常に難しい)。

・就職にも有利。

・塾員になれる(通信制だからといって差別されるわけではない。卒業式も通学生と合同)。

・ネームバリューが欲しければお勧め。

 

放送大学

・卒業難易度は低いが極めようと思えばいくらでも極められる。

・数少ない、情報系、理数系の本格派通信大学。

・心理系の資格を取りたい人には向いている。

・(GPAが高くなるので)大学院への足掛かりとして使える。

・経済的な余裕がない人には有力な選択肢。

・大卒資格を取りたい人にはお勧め。

 

 

(8)個人的な感想

 

 慶應通信にも放送大学にもそれぞれのよさがあると思います。

 

 通信制の大学というと、入試難易度が低いため、通学生の大学に比べて一段低く見られてしまう傾向も残念ながらあると思います。

 

 しかし、慶應大学の通信制に関してはしっかり勉強しなければ卒業できません。

 

 入試難易度が低くても、卒業難易度は高く、トータルでの難易度では通学生と遜色ないと思います。

 

 放送大学は入試難易度も卒業難易度も低いため、世間での評価はあまり高くないかもしれません。

 

 しかし、実力をつけることができる大学であり、実力で勝負したい人にとっては有力な選択肢だと思います。

 

 通信制大学も今後高校卒業後の有力な選択肢になっていくのではないでしょうか?

 

 慶應通信制に興味のある方はこちらのサイトも見てみてください。

 

FrontPage - 慶應通信Wiki (rokujo.org)

 

こちらの記事もご参照ください。

静岡大学情報学部 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

静岡県立大学経営情報学部 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

静岡理工科大学情報学部 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

金沢工業大学 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

会津大学 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

お勧めの大学 長岡技術科学大学 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

豊橋技術科学大学 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

お勧めの大学学部 滋賀大学データサイエンス学部 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

お勧めの大学 室蘭工業大学 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp

北見工業大学 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

公立はこだて未来大学 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp

広島市立大学情報科学部 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

秋田県立大学システム科学技術学部情報工学科 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

お勧めの大学群「四工大」 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

 

めざせIT業界 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

静岡県に本社があるIT企業ランキング!売上の高い優良企業5社も厳選して解説 (carrikatu-it.com)

SBS情報システム | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)

 

現代のフロンティア「人工知能」 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)