(1)MARCH VS 静岡県立大学文系・静岡大学文系

 

 静岡県民にとっては非常に悔しい動画がありました。

 

 皆さんも見てみてください。

 

MARCH VS 静岡県立大学文系・静岡大学文系(地方中堅高校生向け) (youtube.com)

 

 

(2)元気のない就職先?

 

 上記の動画では、静岡県立大学経営情報学部や国際関係学部、静岡大学の人文社会学部などが俎上に挙げられていました。

 

 これらの大学では、地元の公務員や徐元のいい会社に入社しており、都会の一流企業を目指す学生は非常に少ない、との指摘がありました。

 

 静岡大学の人文社会学部などは静岡県出身者の文系で結構優秀な学生が入学しており、MARCHに進学する層より明らかに優秀だと思います。県立大学とMARCHでも両方受かったら、県立大学を選ぶ生徒が多いと思います。

 

 静岡大学や静岡県立大学の文系は東京の一流会社に入社できないのか、敢えて目指さないのか、どちらなのでしょうか?

 

 私は「敢えて目指さない」のだと思っていますが、この内向き志向は少し悔しい気がします。

 

 皆さんはどう考えますか?

 

 文系、理系選択も含めて、「就職」についてもう少し中学生、高校生の頃から考えておいてもよいと思います。