(1)静岡県私立高校入試合格発表

 

今日は静岡県の私立高校入試の合格発表でした。

 

合格された方はおめでとうございます。

 

不合格だった方は今後いくつかの選択肢があります。

①公立高校受験にかける

➁私立高校の再募集試験Aを受ける

③私立高校の再募集試験Bを受ける

④私立の通信制高校を志望する

 

(2)静岡県私立高校の再募集試験A

 

 公立高校の試験日の前、2月22日に試験が行われます。

 募集人員は若干名となっていますが、定員割れした高校がほとんどですから入学のチャンスはあると思います。

  • Web出願期間 2024年2月16日(金)~20日(火)
  • 願 書(Web出願者は在籍する中学校の調査書)
    受 付 2024年2月20日(火)・2月21日(水)
  • 検査等 作文・面接等 2024年2月22日(木)
  • 合格発表 2024年2月26日(月)までに行う
再募集試験Aを行う高校は以下の通りです。
 
御殿場西 普通科     若干名 
誠恵 普通科       若干名  
静岡英和女学院 普通科  若干名 
常葉大学附属常葉 普通科 若干名 
静岡学園 教養科学科   若干名  
磐田東 普通科      若干名 
浜松学芸 探究創造科 芸術科 若干名 
静岡県西遠女子学園 普通科 若干名 
オイスカ浜松国際 普通科 20名程度 
 
静岡学園はなんで再募集試験を行うのでしょうか?
静岡サレジオや静岡北高理数科に落ちた生徒をターゲットにしているのでしょうか?
 
 

(3)静岡県私立高校の再募集試験B

 

 公立高校の合格発表の後、3月16日~23日に試験が行われます。

 公立高校受験で合格できなかった人たちのチャンスの場です。

 
  • 願書受付(Web出願は行わない)
    受 付 2024年3月18日(月)以降
  • 検査等 作文・面接等 各学校ごとに実施(3月16日~23日)
  • 合格発表 各学校ごとに発表
 
再募集試験Bを行う高校は以下の通りです。
 
沼津中央 普通科 若干名 
飛龍 普通科(総合スポーツ除く)・自動車工業科 若干名  
常葉大常葉 普通科 若干名 
静岡女子 普通科、家政科、商業科、福祉科 若干名 
島田樟誠 普通科 若干名 
浜松啓陽 情報コミュニケーション 若干名 
 
 
(4)定員割れ公立高校を狙う
 
 私立高校を受験して不合格だった場合は、当日の試験で大失敗をしてしまった場合は再募集Aや再募集Bにチャレンジして合格する可能性がありますが、当日の試験がそれなりにできた場合は、内申書が悪いか、欠席日数が多すぎると判断されたとのことですから、再募集Aや再募集Bにチャレンジしても合格する可能性は低いと思います。
 
 定員割れしそうな公立高校(静岡西高や川根高校など)にチャレンジした方がまだ可能性が高いと思います。
 
 公立高校には再募集もあります。
 
 
(5)通信制高校は最終手段
 
 全日制高校に合格できる可能性が残されているのなら、最後までチャレンジした方がいと思います。
 
 全日制高校のチャンスがすべて潰えてからでも遅くはないと思います。
 
(ただし、いつまで募集をしているかは複数の通信制高校に確認しておいてください)