(1)サービス管理責任者等実践研修受講

 

 1月18日、19日と2日間クリニックを休診して、「サービス管理責任者等実践研修受講」を受けてきました。

 

 これは児童発達支援管理責任者(児発管)として仕事をするためには必須の講習です。

 

 放課後等デイサービスをクリニックの2階に開きたかったのですが、児発管を募集しても見つからず、仕方がなく自分で講習を受けることにした次第です。

 

 成人の事業所の事情などを知ることができて、有用な講習会でした。

 

 無事に修了証書をもらうことが出来ました。

 

 

(2)次は放課後等デイサービスの指定申請です

 

 放課後等デイサービスの開設に向けての次のハードルは、事業所の「指定申請」です。

 

 今月中に申請をすれば、早ければ4月1日からの開設も可能です。

 忙しいですが何とか間に合わせたいと思います。

 

 にしざわクリニックの「2024年の目標」達成に向けて、一歩一歩進んでいきたいと思います。