(1)中学受験第1日程の結果が残念だった人へ

 

 中学受験第1日程の結果が残念だった人、後悔や悲しい気持ちでいっぱいのことと思います。しかし、これから出願可能な中学校がいくつかあります。

 

 それらの中学校を受験して、「捲土重来を期す」という選択肢もあると思います。

 

(2)これから出願可能な私立中学校

 

 これから出願可能な私立中学校は以下の通りです。

 

中学応募状況 (shizuoka-shigaku.net)

 

1月20日試験日:静岡大成、常葉大学附属橘、常葉大学附属常葉、静岡英和女学院、静岡城南、静岡北

1月21日試験日:静岡翔洋、静岡聖光学院

 

(1月13日に静岡学園の二次募集がありましたが、すでに本日試験が終わってしまいました)

 

 これらの中で第1日程が定員割れをした、静岡大成、常葉大学附属橘、常葉大学附属常葉、静岡英和女学院、静岡城南は第2日程でも比較的合格しやすく、静岡聖光学院も10人の枠が表示されていますから合格の可能性はそれなりにあると思います。

 

定員以上の志願者を集めた静岡北、静岡翔洋、などは合格しにくいと思います。

 

 どこを志願するのかよく考えて願書を提出しましょう。

 

(2)個人的なお勧め

 

 男子なら21日には静岡聖光学院にチャレンジすることをお勧めします。

 21日の定員枠は10名ですが、一次日程で東京にも試験会場を設定しているので、合格辞退者が多数出て、定員が増える可能性があり、合格できる可能性が比較的大きいと思います。試験日が他の多くの学校と異なることもあり、受験する価値は高いと思います。

 

 20日は自分の学力と方向性により受験校を変えるとよいと思います。

①静岡北を狙う

②静岡大成を選び、高校受験で公立進学校を目指す

③常葉大学への進学を考え、常葉大学附属橘

④就職を考慮するのなら、静岡城南

 

 女子なら比較的学力が高い層は静岡北を狙うか、静岡大成を選び、高校受験で公立進学校を目指すとよいと思います。(静岡北は高倍率になりそうなので静岡大成の方がよいと思います)

 

 学力がそれほどでもないのなら、静岡英和女学院、常葉大学附属橘、常葉大学附属常葉、静岡城南の中から自分の好みに合った学校を選ぶと良いと思います。

(①ミッション系の大学の推薦を狙うのなら静岡英和女学院を

②常葉大学への進学を考えているのなら、常葉大学附属橘、常葉大学附属常葉を

③高校卒業後の就職を考えているのなら、静岡城南を選ぶとよいと思います)