(1)清水西高校について

 

 学校ホームページには学校について以下のような記載があります

 

「 清水西高校は、明治44年、巴実科高等女学校として開校し、地域の女子教育の場として確固たる地位を確立し、現在、創立111年目を迎えました。

 

 昭和24年には、県立清水西高等学校に校名変更、昭和41年には衛生看護科も開設され、地域医療にも貢献してきました。

 

 平成17年度から、男女共学の普通科となり、「清く けだかく 美しく」の校訓のもと文武両道をめざし、県内外、海外でも活躍をしている約2万5千人余の卒業生を輩出することができました。

 

 生徒は伸び伸びと明るく、落ち着いており、自主的な活動が特徴です。学校祭を中心に、年間を通して諸行事における生徒の活動が絶えることがありません。また、医療・福祉に関心が高く、ボランティア活動も盛んです。」

 

学校へのアクセスは、JR清水駅前よりバスで15分です。JR清水駅前・しずてつジャストライン 2番乗り場「市立病院行き」に乗り、「堂林2丁目」下車、徒歩2分です。

または、静岡鉄道桜橋駅より徒歩10分です。

 

 ちびまるこちゃんの作者のさくらももこさんの出身高校として有名です。

 

 

(2)清水西高校に置かれているコースについて

 

1年生はコースに分かれておらず、全員共通の科目(芸術選択を除く)を履修します。

2年生では、看護医療進学コース、文系コース、理系コースに分かれます。

3年生では、看護医療進学コース、文系Aコース、文系Bコース、理系コースに分かれます。

 

 それぞれのコースの説明は以下のようになります。

  • 看護医療進学コース・・・看護、医療系の私立4年制大学、私立短大、専門学校等への進学をめざすコース
  • 文系Aコース・・・文系の私立4年制大学、私立短大、専門学校等への進学をめざすコース
  • 文系Bコース・・・文系の国公立4年制大学、国公立短大等への進学をめざすコース
  • 理系コース・・・理系の国公立4年制大学、国公立短大等への進学をめざすコース
  • 特別進学クラス・・・将来、主として4年制の大学(文系・理系)への進学を志している人を対象に、1年次から編成します。1年次から2年次ではメンバーの入れ替えが行われ、2年次と3年次ではメンバーの入れ替えを行いません。特進クラスの目標は、学習を通じて一人ひとりの生徒が人間的成長を遂げることです。高校3年間、高い志を持つ者同士が切磋琢磨することで、より高い学力を身につけ進路希望をかなえることはもちろん、大きな成長を遂げることができます。
 
(3)在籍者数と令和5年度入試
 

 清水西高校はここ数年定員割れをしています。

 

各学年の定員と在籍者数は以下の通りです。

      定員   在籍者数

1年生  160人  151人

2年生  200人  131人

3年生  200人  134人

 

令和5年度入試では

定員160人に対して、受験者数150人、合格者数150人と全員合格しました。

令和5年度再募集でも

定員10人に対して、受験者数2人、合格者数2人と全員合格しました。

 

 入試難易度のわりに、大学合格実績(看護専門学校合格実績を含む)は結構よいので、子どもたちの可能性を広げる高校と言ってよいと思います。

 

 2023年大学合格実績は以下の通りです。

清水西高校2023年大学入試合格実績 | ADHDの小児科医が伝えたいこと (ameblo.jp)