(1)めざせIT業界

 

 私は患者さんに資格職や専門職を勧めることが多いです。

 専門職が活躍する最も有力業界としてIT業界があると思います。

 以下に私が勧める理由を書いてみたいと思います。

 

 

(2)今後伸び行く業界である

 

 IT業界は今後伸び行く業界だと思います。

 『今後最も伸び行く業界である』と言っても過言ではないと思います。

 

 今まで人間が行ってきた仕事をIT技術によって、いかに機械に肩代わりわせて効率化を図るか。これが今後の産業の底流になっていくと思います。

 

 銀行の窓口で行っていた仕事はATMが代わりに行うようになりました。

 

 外食店の注文もどんどん従業員からタブレット端末に変わってきています。

 一部の店舗では料理をテーブルまで持ってくるのも機械が行うようになってきています。

 

 医療機関では電子カルテが、事務作業の省力化に力を発揮しています。

 

 また、様々な商取引がインターネット上で行われるようになってきていますし、魅力的なコンテンツがインターネット上にあふれています。

 

 IT業界は今後最も伸び行く業界だと思います。

 

 

(3)知識や技術が重視される

 

 知識や技術が重視される業界だと思います。

 

 そのため、知識や技術があれば転職が比較的容易だと思います。

 

 知識や技術が重視されない業界だと転職が難しくなり、会社に縛られることになります。

 

 会社に縛れるのは結構息苦しくのでは、と思います。

 

 比較的自由な働き方が可能な業界、それがIT業界だと思います。

 ただし、働き続ける限り新しい技術を学び続けなかければなりませんが・・・。

 このことは短所のように思えるかもしれませんが、今後は多かれ少なかれ、どの業界でもそうなるのではないでしょうか。

 

 

(4)技術やアイディアがあれば起業が可能

 

 技術やアイディアがあれば起業が可能なのも夢があっていいと思います。

 

 自分の目指す理想を企業によって実現する。素敵なことだと思います。

 

 これは私の下心かもしれませんが、『静岡出身者が静岡で会社を立ち上げてくれればいいのに』と思うのです。

 

 マイクロソフトやアップルのような会社が静岡に生まれないでしょうか?

 

 私は夢想してしまいます。