(1)はじめに

 

 一小児科医から見た静岡県の中学校入試について書いていきたいと思います。学校のホームページからの情報や患者さんを通しての情報などが元になっていますが、独断と偏見に満ちた意見であることをあらかじめ断っておきたいと思います。ただし、私立中学校には公立中学校にないよさがあると思います。静岡県は公立高校が高く評価されていますが、中高一貫校のメリットは大きいと思います。もっと私立中学校のメリットに目を向けたほうがよいと思います。

 

 第3回目の今日は、静岡聖光学院中学校についてです。

 

(2)カトリック系の学校であり、横浜の聖光学院の姉妹校

 

 カトリック系の学校です。横浜にある聖光学院中学校高等学校の姉妹校です。静岡の人間には聖光学院といってもピンとこないかもしれませんが、東大に毎年60~80人程度合格者を出し、ランキングのベスト10の常連です。静岡県は公立高校優位ですが、都会は私立の中高一貫校が優勢なのです。雙葉にしろ英和にしろ、首都圏にある姉妹校は非常に評価が高いので、それらの学校の姉妹校出身と言うと一目を置いてもらえるかもしれません。

 

(3)少人数の、設備の整っている学校です

 

 一学年80人程度の少人数の学校です。コロナで多くの学校が休校になる中、双方向のオンライン授業を早い段階で開始したように、設備は整っていると思います。

 

(4)進学実績

 

 2020年春の主な大学進学実績は以下の通りです。

 

 名古屋大学医学部1名

 静岡大学1名

 岩手医科大学1名、帝京大学医学部1名、川崎医科大学1名

 日本大学歯学部1名、鶴見大学歯学部1名、愛知学院大学歯学部1名

 上智大学3名、東京理科大学3名

 立教大学1名、青山学院大学1名、中央大学2名、法政大学2名

 関西学院大学1名、同志社大学1名、立命館大学4名 他

 詳しくは以下のサイトをご参照ください。

 

(5)お金持ちの通う学校?

 

 お金持ちの通う学校と思われて、受験するには勇気が必要です。ただし、普通の家庭のお子さんも通うようになってきていますし、多少の居心地の悪さを感じるかもしれませんが、意地悪をされたというような話は聞いていません。男子にとってはNo1の私立中学校だったので、学力に自信のあるお子さんは受験を考えればいいと思います。

 

 男子校であることをネガティブに考えているお母さんもいらっしゃいますが、男子校であることの良さもあると思います。首都圏のトップクラスの多くは中高一貫の男子校・女子校なのですから。

 

(6)静岡サレジオとの比較

 

 昨年の静岡サレジオの進学実績が非常によかったので、2020年度の入試では静岡サレジオ中の人気が急上昇しています。私立受験を考えている優秀層がどの中学校を選ぶか?私立中学校の戦国時代が始まったような気がします。