断捨離すると人生変わるって知ってた?理由は【物が減る=脳の処理負担が減る】から。

 

人間の脳は視界に入るもの全てを無意識に処理してる。

 

 

部屋に物が多いと「あれどこ?→片付けなきゃ→捨てるか迷う」って常に脳がフル回転。 

 

 

だから疲れやすいし、集中できない。

 

 

でも断捨離すると、脳の処理が【必要なことだけ】に向く。

 

 

判断が早くなり、ストレスが減り、やりたいことに全集中できる。 

 

つまり断捨離は「部屋の片付け」じゃなくて【脳のメモリを空ける行為】だったってこと。

 

 

例えば「着ない服が山積み」の状態って、

毎朝「今日何着よう→でもこれ微妙→やっぱいつもの服」って無駄な判断を繰り返してる。

 

 

1日30個の小さな判断で、脳の判断力は確実に消耗する。 物を減らすと脳に余白ができる。

 

 

 

すると新しいアイデアが浮かびやすくなるし、

人間関係も【自然に良いものが入ってくるスペース】ができる。

 

 

 

物理的な空間だけじゃなく、心の余裕も生まれる。 

断捨離を続ければ、人生が【本当に大事なもの】だけで満たされる。

 

 

じゃあどうやって始めればいいの?答えは【毎日たった1つだけ捨てる】こと。

 

 

 

本当にこれだけでいい。朝起きたら「今日は何捨てようかな?」って考えて、

ペンでも紙でも服でも、何か1つをゴミ箱に入れる。それだけ。 

 

 

コツは「3秒迷ったら捨てる」。使ってないものって、結局これからも使わない。

 

 

 

もし心配なら写真撮ってから捨てればいい。不思議と後悔したことない。 

 

 

あと「1つ買ったら2つ捨てる」ってルールを決めると、物が増えなくなる。

新しい服買ったら、古い服2着を手放す感じ。 一気に片付けようとすると疲れて続かない。

 

 

でも毎日1つなら、1ヶ月で30個、1年で365個。

 

 

気づいたら【人生が本当に軽くなってる】から、

騙されたと思って今日から1つだけ捨ててみて。​​​​​​​​​