こんにちは、コシケンです。
ADHDの人と接する時に
気をつけてることがあります。
それは・・・
いきなり
こっちから話をしないということ
どういうことかというと、、、
相手が大抵は
喋りたいんです
特にADHDの場合は
そして
その人が何を大切に思っているのか?
これを意識しながら
話すことが大切です。
例えば
ADHDによっては
実はものすごい礼儀正しい
人がいます。
こういう人に
例えこっちが年上だと
しても無礼な態度を
とってはいけません。
そうすると
この人は信用できない人だな
と思われてしまうからです。
実は
同じADHDでも何に重きを
置いてるか?
が異なることが
色んなADHDの相談に
乗ってわかりました。
なので
ADHDだから〇〇というのは
一概に言えないことも
あって例外もたくさんあるんです。
だから
大切なのは
ADHDという枠に
はめすぎないこと
もちろん
共通してることはありますけどね
それは
興味がないことは苦手
ということ
これだけは
いままで100名以上相談に
乗ってきてはずれたことはありません笑
私、興味がなくても
うまく働けますよ
みたいな人に
あったことはありません。
でも
実は例えばADHDの人って
掃除が苦手ってよく言われますけど
そうじゃない人も
実はいます。
っていうか
僕のビジネス塾の中では
掃除をテーマに
ビジネスをしてる人も
実はいたんです。
なので
細かいところはADHDによっても
違います。
だから
大切なのは・・・
その人をよく観察すること
よく話を聞くこと
そして
理解しようと努めること
これ
別に理解できなくても
いいんです。
でも
ADHDが一番うれしいのは
この人、自分のこと
理解してくれようとしてるんだな・・・
と感じた時なんです。
正直
ADHDの僕も含めて
普通の人から完全に
特性を理解してもらえるなんて
微塵も思ってません笑
でも
理解しようと努力してくれてること
もっというと
信頼してくれてることは
本当に飛び上がるほど
嬉しいことなんです。
---------------
信頼こそが
ADHD育成の鍵です。
--------------
ADHDの人たちは
いつも人から信用
されていません。
どんなに頑張っても
簡単なミスをして
やる気のないやつ扱いを
今まで受けて来ています。
だから
もしあなたがADHDの人を
信頼してくれるだけで
ものすごい頑張ってくれると
思いますよ
実際に
僕はADHDが才能だと
思ってADHDの仲間とビジネス塾
をやってるから
こうやって
継続出来てるし結果が出来てるんだと
僕は思います。

