こんにちは、コシケンです。

 

 

今日は、ADHDの子に有効な

勉強法をお伝えしようと思います。

 

 

実は、昔、家庭教師を

やってまして

 

 

明らかにADHDっぽい子にも

指導をしていました。

 

 

ADHDと診断されて

会社を辞めてから少し

再開してみたんですが、

 

 

そこで

一番、大切にしていたことがあります。

 

 

 

それは

 

-------------------------

自分で決めてもらうこと

-----------------------

 

 

 

どういうことか

というと

 

 

普通の学校の授業って

先生が〇〇をやります!

 

っていう感じで

主体が先生ですよね。

 

 

 

でも

ADHDの子って

自分で主体的に

本来は動きたい

人が多いんです。

 

 

そういう子は

どうすればいいのか

というと・・・

 

 

 

自分でやる教科を

決めてもらっていました。

 

 

だから

僕が家庭教師として

訪問した子は

大抵ビックリします笑

 

 

なぜなら

自分で何をやるのか

を全て決めなければ

いけないから

 

 

最初は

どうすればいいか

悩むんですが、

 

1ヶ月(計4回)も

いけば、段々と

自分で決められるように

なってきます。

 

で、そうなると

自然とやる気も

湧いてくるんですね。

 

 

潜在意識は自分で

決めたことに責任を

持とうとするから

 

 

---------------------

信頼こそが

ADHD育成の鍵です

---------------------

 

多くの人は

子供を信用できなくて

つい自分から指示を

してしまうように思います。

 

でも

それって結局は、その子

が自分で考える頭を奪ってしまってる

ように思うんです。

 

 

だから

最初は、見ていて辛い

ように思うかもしれませんが、

 

我慢して、その子が

自分で考えられるような

手助けをしてあげることが

大切なのかもしれませんね