ADHDの大人がADHDの子供にプレゼンを教えてきました | 発達障害でも精神障害でも開き直れば大丈夫

発達障害でも精神障害でも開き直れば大丈夫

発達障害ADHDと双極性障害。精神障害3級。
独立して仕事をなんとか行っています。
発達障害も精神障害も開き直って悟りの境地ですw
ADHDや双極性障害で悩んでいる方や家族の方に、どうやって接するのか、どうアドバイスすればいいのかを知ってもらえればと思います。

とっても楽しかった

 

今日は某市からの依頼でプレゼンの授業

 

親子プレゼン教室

 

その中にADHDの子供ちゃん

 

お母さんも子供ちゃんが心配みたい

 

でもね

 

1時間半座っていられたし

 

ちゃんとプレゼンできてましたよ

 

結構上手

 

暇を持て余したらガサガサするけどね

 

そりゃ子供だもん

 

定型でも動くって

 

私も出来るだけフォローを入れながら指導

 

フォローっていってもね

 

課題が終わった子供ちゃんに声を掛ける

 

発達だからといって特別なことはしません

 

ADHDの子供がいる中でのプレゼンは

 

話し手の力量が重要なんだよね

 

一般的なプレゼンだと

 

席に座りっぱなしだから

 

子供ちゃんは飽きちゃう

 

だってADHDの大人の私もつらいもん

 

子供は正直だから

 

面白くない話は聞かない

 

じゃあどうするかというと

 

めちゃくちゃマメに

 

目を合わせに行く

 

近づく

 

ちょっと意見したことで

 

プレゼンを広げる

 

自分が話した内容が受け入れられたら

 

楽しくなるでしょ

 

実は私のミスで休憩の時間を調整できなかったの

 

でもね

 

最後まで座っていた

 

集中力が続いたんだよ

 

すごいよね